のぞみの記事

「茂木和哉」を使わずお風呂の鏡のウロコ水垢を落とす方法

のぞみ

こんにちは!のぞみです。

茂木和哉株式会社の代表作である、水垢専用洗剤「茂木和哉」。

これまで何度もこの水垢専用洗剤「茂木和哉」を使って水垢落としの方法をご紹介してきたのですが……茂木和哉シリーズにはもっとたくさんの洗剤があるんです。

ですので今回はあえて、水垢専用洗剤茂木和哉を使わずに、鏡の水垢を落とす方法についてご紹介いたします!

ちなみに参考にしたのは、こちらの茂木和哉(@motegikazuya)さんのYouTube動画です!

どうして水垢落としにもお風呂用洗剤なまはげが使えるの?

のぞみ

茂木さん、今回もよろしくお願いいたします。

茂木和哉

はい、よろしくお願いします!

今回水垢落としに使う洗剤は、お風呂用洗剤なまはげです。

のぞみ

水垢落としといえば、水垢専用洗剤茂木和哉!と思っていたのですが……今回はどうしてお風呂用洗剤なまはげを使ったお掃除法なのでしょうか?

今回お風呂用洗剤なまはげを使ったのには理由が2つあります。

一つ目は、お風呂用洗剤なまはげには研磨剤が入っていないため、プラスチック製品でも使えること。

お風呂の水垢落としに茂木和哉を使う方は多いと思います。

しかし、最近のバスタプや壁面はプラスチックでできているため、研磨剤の入っている茂木和哉は使えないことがあるんです。

そこで、プラスチック製品でも使えるのが、お風呂用洗剤なまはげ。

研磨剤が入っていないので安心して使うことができます。

そして2つ目の理由は、お風呂掃除の洗剤が一本だけで済むこと。

正直なところ、水垢専用洗剤茂木和哉は値段が高いですよね。

バスタブなどのプラスチックには「お風呂用洗剤なまはげ」、鏡の水垢には水垢専用洗剤「茂木和哉」と2つ用意したいところですが……2つも用意するのはお金がかかってしまいますよね。

ふたつも用意すると値段がかかってしまうのですがお風呂用洗剤なまはげで鏡の水垢までも落とすことが出来たら、買うのは一本だけでいい。

ですので今回は、あえて茂木和哉を使わずに水垢を落としてみました。

のぞみ

なるほど。家計的には一本の洗剤でいくつもお掃除できる、という方がお得ですよね。

お風呂用洗剤なまはげでも、十分水垢を落とすことができます。

まずはお風呂用洗剤なまはげを買っていただき、プラスチック製のバスタブ、そして水垢落としにも使ってください。

そしてもしお風呂用洗剤なまはげでは落としきれない水垢があれば、水垢専用洗剤茂木和哉を使ってください。

のぞみ

そうすれば、何本も買う必要がありませんし、安く済みますね!

ただし、お風呂用洗剤なまはげを使って水垢を落とすには、いくつかポイントがあります。

実際にお風呂の鏡掃除をしながら、お掃除方法についてご紹介していきます。

のぞみ

よろしくおねがいします!

お風呂用洗剤なまはげを使って水垢落とし

手順① 鏡に洗剤を塗り広げる

今回お掃除するのは、こちらのお風呂の鏡。

カメラ越しでも十分、白くなっているのがわかりますね。

まず、お風呂用洗剤なまはげを鏡にスプレーします。

そして鏡を「さくらたわし」で磨きます。

「さくらたわし」は入手困難品なのですが「超人たわしZ」も同じ商品ですので、超人たわしZを使っても大丈夫です。

茂木和哉は酸の力と研磨剤の2つの力がありますが、お風呂用洗剤なまはげは酸の力のみです。

そのため、お風呂用洗剤なまはげ、普通の水垢専用洗剤茂木和哉よりも洗浄力が落ちてしまいます。

そこで今回は、さくらたわしでこすることによって、お風呂用洗剤なまはげでも研磨の働きを加えます。

のぞみ

さくらたわしによって研磨力をカバーするんですね。洗剤の塗るときのコツはありますか?

洗剤の塗り方としては、縦磨き、横磨き、と広げていくイメージです。

それほど力は入れていません。

手順② 鏡をラップで覆い、しばらく放置する

洗剤を鏡に塗りひろげたら、ラップで覆います。

このまま15分放置します。

のぞみ

洗剤の乾燥防止と、より浸透するようにするためですね!

手順③ ラップを外し、もう一度さくらたわしで磨く

15分たちましたのでラップを外し、もう一度さくらたわしで磨きます。

ここもさくらたわしがなければ、同じ超人たわしZでもいいですよ。

のぞみ

さっき洗剤を塗り広げるときに一度磨いたのに、どうしてもう一度磨くのでしょうか?

お風呂用洗剤なまはげを15分つけておいたことで、水垢が柔らかくなっているんです。

柔らかくなった水垢を磨いてあげることで、さらに汚れが落ちやすくなるからです。

このときは先ほどよりも、少し力を入れて磨くのがポイントです。

手順④ 洗剤を洗い流し、拭き上げる

シャワーで洗剤を流したら、マイクロファイバークロスで拭き上げます。

まだ濡れているとおもうので、仕上げに乾拭きをします。

これでお掃除完了です。

よくみるとうっすらと水垢が残っていますが、カメラ越しでは十分キレイに見えます。

のぞみ

お掃除前と比べるとかなりキレイにすることが出来ました!お風呂用洗剤なまはげでも、水垢落としができるんですね。

お風呂用洗剤なまはげで水垢を落とすときのポイント

お風呂用洗剤なまはげで水垢を落とすときのポイントは2つ。

さくらたわしを使うことと、長い時間つけておくことです。

お風呂用洗剤なまはげだけだと、ここまで水垢はキレイにはなりません。

さくらたわしは、茂木和哉が売っているお店でも売っていないことがあります。

Amazonでご購入いただくか、同じ製品の超人たわしZを使ってください。

そしてラップで覆って長い時間つけておくことも大事。

今回は15分でしたが、30分、もしくはそれ以上の時間つけておくと、もっとカンタンに水垢が落とすことができると思います。

のぞみ

スポンジとつけおき時間ですね!わかりました!

まとめ

茂木さん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

今回はお風呂の鏡にできた水垢を、あえて水垢専用洗剤茂木和哉を使わずに落とす方法についてご紹介しました。

使い方を工夫すれば、専用の洗剤でなくても十分キレイにすることができるんですね!

水垢落としと言えば、水垢専用洗剤茂木和哉でしたが、それ以外の茂木和哉シリーズでも十分水垢を落とすことが出来ました。

この記事を通して、お風呂用洗剤なまはげでどの程度水垢が落とすことができるかお伝えできたかと思います。

まずは今回お伝えした方法でやってみて、それでも取れない水垢ができたら、専用洗剤でお掃除してください♪

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

またお会いしましょう♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /