*

壁紙やたたみなどカビ取り剤が使えないところのカビ落とし法

公開日: : :茂木 和哉 ブログ , ,

こんにちは!茂木和哉です。

皆さん、お風呂場意外に生えたカビにお困りではありませんか?

例えば、
・壁紙
・たたみ
・マットレス
などなど。

特に厄介なのは、洗濯機まわりの壁に生えた黒カビですよねー

黒カビが生えやすいところですし、お困りの方は多いかと思います。

強力カビハイターやカビキラーなどの塩素系のカビ取りスプレーで落としちゃいたいところですが、浴室以外では使用不可になっているんですよねー

そもそも壁紙については、「使えないもの」になっているはずです。

そこで今回は、カビ取りスプレーが使えないのにカビが生えやすい場所のカビ取り方法を教えたいと思います!

 

使うのはボトル入りの塩素系漂白剤

まず用意するものですが、空のスプレーとボトルに入った塩素系漂白剤です。

例えば、ハイターやキッチンハイターです。

そして、空のスプレーに塩素系漂白剤の200倍希釈液を作ります。

作り置きできないので、使う分だけ作ってください。

後は作った洗浄液をカビにスプレーしてクロスで拭くだけです。

壁面など直接スプレーすると流れ落ちてしまうとことは、直接スプレーしないで一度クロスにスプレーしてから拭いてください。

ある程度拭いてカビが落ちるようなら、そのまま後は乾かしてください。

塩素はしばらく放置することで完全に飛びますので、界面活性剤が含まれていないタイプ(衣料用塩素系漂白剤)は、基本水拭きしなくて大丈夫ですが、もし気になるようなら水拭きしてもかまいません。

キッチン用塩素系漂白剤は、界面活性剤が残るので水拭きした方がいいと思います。

それとたたみの場合は、日焼けしないように畳の裏面を日光に当てるようにして天日干しした方がいいですしょうね。

クロス壁やマットレスは、拭くだけでは落ちない事の方が多いと思います。

もし拭いても取れない場合は、洗浄液を気持ちたっぷり目に塗り付けてそのまま放置してください。

洗浄液がジワジワカビを消していってくれますので。

 

3つの注意ポイント

注意する点は、
・古い塩素系漂白剤を使わないこと。
・希釈割合をちゃんと守るとこと。
・お湯で希釈しないこと。
の3つです。

なぜ漂白剤が古いとダメかと言う点については、コチラの記事が参考になります。

【プロ必見!】次亜塩素酸ナトリウムは生鮮食品と同じ感覚で扱うべし!?

 

なぜ希釈割合をちゃんと守らないとダメなのかと言うと、濃すぎてしまうと素材が傷んでしまう可能性があるからです。

薄く作ってしまう分には、汚れ落ちがわるくなるだけなので、作り直してもう一度チャレンジすればいいだけだから心配はないんですけどね。

でも、濃すぎてしまうと素材が傷んでしまう可能性があるので注意が必要です。

それと、なぜお湯で希釈してはダメかと言うと、塩素は熱によって分解されるからです。

塩素はカビと戦う戦士です。

100人戦士がいたとしたら100人全員で敵(カビ)と戦いたいところですよね?

でもお湯で希釈すると、敵と戦う前に戦士の大半が熱で死んでしまうような感じなんです。

 

塩素系ならカビ取りスプレーを希釈してもOK

スプレー入りのカビ取り剤でも、希釈すれば同じように使えます。

ただし、200倍希釈じゃなく、20倍希釈して使ってください。

なぜかと言うと、実は塩素濃度がボトル入りの漂白剤より、カビ取りスプレーの方が10倍薄いんです。

でもやっぱりボトル入りの塩素系漂白剤の方がオススメですねー

その大きな理由は、
・界面活性剤が残るかもしれないので、水拭きしないといけないこと。
・希釈液を作るのがボトル入りより面倒なこと。
・ボトル入りよりコスパが悪いこと。
の3つです。

 

木部に生えたカビにも同じように使えるの?

それと木部に生えたカビにも基本この方法が使えます。

ただし、頻度よく何度も使うのはオススメしません。

なぜなら、木肌が傷んでしまうからです。

木肌はアルカリに弱いんですよねー

塩素系はアルカリ性ですからね。

なのであまり使わないようにして、カビをキレイに落としたら、もう生えないように乾燥をちゃんとするなど対策をしてください。

もしどうしてもカビが生えやすくて何度も使わないといけない場合は、木部にも安心して使える「中性タイプ」の塩素剤「バスフレッシュ」でカビ洗浄する事をオススメします。

業務用洗剤ですが、特別危険なものではありませんので、一般の方も普通に使えますので。

【ヒノキ風呂などのお手入れにオススメ!】木製風呂の正しいカビ取り方法!

 

木部にも安心して使える中性タイプの塩素剤!

 

掃除をラクに早く終わらせたい方にオススメの1冊!

created by Rinker
¥1,296 (2019/04/19 16:37:53時点 Amazon調べ-詳細)

 

The following two tabs change content below.
茂木 和哉

茂木 和哉

汚れ落とし研究家茂木和哉株式会社
汚れ落とし一筋23年の汚れ落とし研究家。累計出荷本数150万本超の水垢洗剤「茂木和哉」の開発者。主にラクしてキレイにする掃除術や洗剤の間違った情報をなどをSNSで日々発信。SNS総フォロワー数10万人超。TikTok厳選ユーザー。

茂木和哉 YouTube
茂木和哉 Instagram
茂木和哉 Facebook
茂木和哉 Twitter
茂木和哉 ROOM

関連の記事。こちらもどうぞ

4ヵ月ぶりに風呂釜洗浄をしてみた!

こんにちは!茂木和哉です。 昨日、久しぶりに風呂釜洗浄をしました。 うっかり4か

記事を読む

起業してから考えてきた事、やってきた事

起業してからずっと考えていた事と言うと、自分自身がブランドになる事です。 それができな

記事を読む

伝説の温泉スケール洗浄剤『赤鬼』

「赤鬼」は、多種多様な温泉が湧き出る秋田の洗剤メーカー茂木和哉株式会社だからこそ完成する事ができ

記事を読む

洗剤エキスパートを目指そうと思ったきかっかけ

そもそも、この業界に入るきっかけとなったのが 学生時代に取った「毒物劇物取扱責任者」の資格

記事を読む

【プロ必見】水垢洗剤の疑問解決&オススメ水垢洗剤の紹介!

清掃業者の皆さん、浴場施設関係者の皆さん、水垢洗剤の事で分からない事はありませんか?

記事を読む

洗剤エキスパート茂木和哉の人気の記事

石鹸を使うようになった理由と使い続ける理由

こんにちは!茂木和哉です。 皆さん、体は何で洗ってますか

掃除の参考になる人とならない人

こんにちは!茂木和哉です。 洗剤のことがいくら詳しくても

茂木和哉が石鹸と洗剤の疑問にお答えします!

こんにちは!茂木和哉です。 合成洗剤の問題点は、時代がど

掃除ブロガーを辞めて掃除ユーチューバーになります!

こんにちは!茂木和哉です。 皆さん、ネットで掃除の情報を詳しく知

お風呂の天井と壁を丁寧に掃除して、即防カビ燻煙してみた!

こんにちは、茂木和哉です。 皆さん、最近お風呂の天井や壁

→もっと見る

PAGE TOP ↑