のぞみの記事

水垢を早く落すコツ!トイレ用洗剤でお風呂の水垢を落としてみました

のぞみ

こんにちは、のぞみです。

今回はお風呂の蛇口についた水垢をキレイに落としていこうと思います。

普段のお掃除では、クエン酸や「なまはげお風呂用」を使っているのですが……今回はなんとトイレ用の洗浄剤でお掃除をしてみます!

用途外にはなりますが、カンタンに水垢を落とすことができる方法ですので要チェックですよ♪

ちなみに今回参‌考‌に‌し‌た‌の‌は、‌こ‌ち‌ら‌の‌茂‌木‌和‌哉‌(‌‌@motegikazuya‌‌)‌さ‌ん‌の‌YouTube‌動‌画‌で‌す!

どうしてトイレのルックが水垢掃除に使えるの?

お掃除を始める前に、今回の水垢掃除にトイレ用洗浄剤を選んだ理由からお話していきましょうか!

先ほどお伝えした通り、わたしはいつも水垢掃除にはクエン酸を使っています。

水垢はアルカリ性の汚れなので、反対の酸性洗浄剤をつけると柔らかくなってお掃除しやすくなるんですよね!

クエン酸のときは30分ほど放置して、水垢を柔らかくしてからお掃除をしています。

このお掃除法はコスパはいいのですが……時間がかかってしまうのがデメリットですね。

なので早く水垢を落としたい!というときには、酸性洗浄剤の「なまはげお風呂用」を使います。

クエン酸を使ったお掃除法や、「なまはげお風呂用」を使ったお掃除法は、これまでに何度もご紹介してきました。

でも今回使う洗浄剤は……こちら!「トイレのルック除菌消臭EX」です。

「トイレのルック除菌消臭EX」はご存知の通り、トイレの尿石を落とす用の洗浄剤です。

実はトイレの尿石汚れって、水垢と同じアルカリ性の汚れなんですよね。

なので「トイレのルック除菌消臭EX」も、液性は酸性になっているんです!

ちなみに「トイレのルック除菌消臭EX」だけでなく、「サンポール」も酸性です。

でも「サンポール」には、パッケージに「まぜるな危険」と書かれているんですよね。

酸性洗浄剤だけで使うぶんには問題はないのですが、「まぜるな危険」と書かれているということはそれだけ酸性度が高いということです。

「サンポール」にしても「トイレのルック除菌消臭EX」にしても、お風呂の水垢落としに使うのは、どちらも用途外です。

なのであくまで自己責任でのお掃除とはなるのですが……「まぜるな危険」と書かれるくらい強い酸をお風呂の蛇口に使うのって、ちょっと怖いですよね。

でもなんと、「トイレのルック除菌消臭EX」には「まぜるな危険」の表記がありません。

実は「トイレのルック除菌消臭EX」はトイレ用酸性洗浄剤のなかでも、酸性度は比較的弱いグループなんですよね。

なので酸で素材を傷めるリスクが「サンポール」よりも低いんです。

「サンポール」も「トイレのルック除菌消臭EX」も、お風呂掃除に使うのは用途外ですが、できるならなるべくリスクの少ない方から始めたい!ということで、今回の水垢落としには「トイレのルック除菌消臭EX」を使っていこうとおもいます♪

お掃除前に蛇口の水垢汚れをチェック

「トイレのルック除菌消臭EX」を使って蛇口の水垢を落とす前に……いまの汚れの付き具合を見ておきましょう!

カメラをお風呂場の蛇口に近づけます。

お掃除前の状態はこんな感じです。

蛇口全体に、ウロコ状の水垢が付いてしまっていますね。

今回のお掃除で、一体どれくらいキレイになるのでしょうか!?

トイレ用洗浄剤で水垢を落としてみました

それではトイレ用酸性洗浄剤「トイレのルック除菌消臭EX」を使って、お風呂場の蛇口についている水垢を落としていきます。

まずは酸性洗剤を使うので、ゴム手袋を付けますね。それとお風呂場の換気扇も回しておきます。

「トイレのルック除菌消臭EX」を使った水垢落としの方法としては、2種類あります。

1つは「トイレのルック除菌消臭EX」を付けてからしばらく放置するやり方。

一旦蛇口全体に「トイレのルック除菌消臭EX」を塗り広げて、そのまま20分ぐらい放置します。

あとはシャワーで流せば、水垢は溶けて落ちていきます。

ラクな方法ではありますが……この方法はお掃除時間が長くなってしまいます。

なので今回はもう1つのやり方として「スポンジ洗いを加える方法」をご紹介していきますね!

用意するものは、研磨スポンジの「超人たわしZ」です。

もちろん、「超人たわしZ」でなくても固めのスポンジであれば構いません。

ではお掃除を始めていきますね。

蛇口に「トイレのルック除菌消臭EX」をかけてもいいのですが、垂れてきそうなのでスポンジに付けて洗っていきます。

スポンジに洗浄剤をつけたら、蛇口に塗り広げていきます。

このときは軽くみがくような感じで広げていきましょう。そこまで強くゴシゴシとはしていません!

そういえば水垢にも種類があるんですよ。

ほとんどの水垢がカルシウム水垢で、酸性洗浄剤が効果的な水垢です。

カルシウム水垢であれば、クエン酸や「おふろのなまはげ」そして今回のような「トイレのルック除菌消臭EX」が非常に有効です。

酸性洗浄剤であれば、カルシウム系水垢を溶かして落とすことができます。

一方で酸で落ちない水垢もあるんですよね。それはシリカ水垢と呼ばれるものです。

シリカ水垢はカルシウム水垢をほったらかしにしていると出来てしまいます。一度ついてしまうとプロの業者さんに頼まないといけないくらいガンコなので……こまめにカルシウム水垢を落としておくのが一番ですね!

お話をしながら、1分ほど「超人たわしZ」で蛇口全体をこすっていました。

水垢は水で濡れている状態だと、落ちているのかどうかがわかりにくいんですよね。

お掃除後に「まだ水垢がのこってた!」となったらショックなので、全体を念入りにこすっていきます。

特にはじっこ……蛇口ならボタンの周りや回すところの内側なんかを忘れがちです。ここはしっかり磨いておきますね。

もう1分くらいゴシゴシしたら、シャワーで洗浄液を流していきます。

濡れていると水垢の状態がわからないので、クロスで水気をふき取ります。

お掃除後の水気をふき取ることで、次の水垢予防にもなりますしね♪

まだ水滴が少し残っていたので、最後はティッシュペーパーで拭いておきました。

これでお掃除完了です!

水垢はどれくらいキレイに落ちた?

お風呂の蛇口についていた水垢を取り終えました。

カメラを近づけて掃除後の様子をお見せしますね。

……どうでしょうか!?かなりキレイになってますよね!

最後にしっかり磨いた蛇口の回すところも、みがき残しはありません♪

トイレ用洗浄剤を使った水垢掃除は初めてでしたが、酸焼けをしているところはないようです。

「サンポール」だったら酸性度が高いので酸焼けしていたかもしれませんが……トイレ用洗浄剤のなかでは酸性度が低めな「トイレのルック除菌消臭EX」を使ったのがよかったのかもしれませんね~!

おわりに

お風呂掃除に使うときは自己責任で

ということで今回は「トイレのルック除菌消臭EX」を使って、お風呂の蛇口についた水垢を落としてみました。

「トイレのルック除菌消臭EX」はトイレの尿石落とし用洗浄剤の中では、酸性度は高い方ではありません。

ですがクエン酸よりは酸性度が高いので、つけ置きをしなくてもスポンジ洗いをするだけでカンタンに水垢を落とすことができました!

……とはいえ、酸焼けのリスクもまったくないわけではありません。

使い方や素材によっては、酸焼けを起こしてしまうこともあります。なので使うときには、十分ご注意いただければと思います。

それに繰り返しにはなりますが、「トイレのルック除菌消臭EX」をお風呂掃除に使うのは用途外です。

もし何かトラブルがおきても、メーカーさん側は一切責任を取ってくれません。

あくまで自己責任でのお掃除となりますので、その点もご理解・ご注意をいただければと思います。

不安であればお掃除前に試し洗いを

今回は酸性洗浄剤を長時間放置するのではなく、かためのスポンジでこすり洗いをする方法をご紹介しました。

もちろん長時間放置する方法もラクではありますが……酸に弱い素材なのか、強い洗剤なのかがわからないこともありますよね。

放置する時間が長ければ長いほど、酸焼けや変色のリスクも高くなってしまいます。

そんなときにも、今回のようなスポンジを使った方法はいいのかな、と思います!

とはいえ……スポンジを使ったお掃除法でも、酸焼けが心配なこともありますよね。

そういう方は、いきなり使うのではなく試し洗いをしてみるといいですね!

あと、使ってみたいけど、どうしても山池が心配なんですっていう場合は、まず先に試し洗いをされるのがいいですね。

小皿のようなものに「トイレのルック除菌消臭EX」を少し出して、綿棒で取ります。

そしてお掃除したいところ……今回だと蛇口の目立たないところにちょっとだけ「トイレのルック除菌消臭EX」をつけておきましょう。

あとはお掃除にかける時間だけ洗浄液を放置して、素材が傷まないかどうかをチェックします。

もし試し洗いで素材が焼けてしまったら、放置時間を短くしたり、使う洗浄剤をもっとマイルドなものに変えましょう。

試し洗いで酸焼けしてしまったら少しショックではありますが……それでも目立たないところであればまだダメージは軽いですしね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はお風呂の蛇口についた水垢を、トイレ用酸性洗浄剤「トイレのルック除菌消臭EX」を使って落としてみました。

お掃除後は蛇口が新品のようにピカピカしていましたね~!

繰り返しにはなりますが、今回のお掃除法は用途外での使い方となります。試される場合は自己責任でお願いしますね!

また、YouTubeチャンネル「のぞみのお掃除講座」では、お掃除にまつわるいろんな情報をお届けしています。

こちらの動画もみてもらえると嬉しいです!

さらに自分にあったお掃除法を見つけたいという方は、「汚れ落とし研究家 茂木和哉のラクラク掃除術」を読んでみてくださいね。

茂木さんがお掃除ノウハウを、わかりやすくまとめてくれていますよ~!

created by Rinker
¥1,540 (2022/12/07 09:10:30時点 Amazon調べ-詳細)

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました。

またお会いしましょう~♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。 現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし歴27年で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除術」は、チャンネル登録数27万を超える。
\ Follow me /