のぞみの記事

【ガンコな汚れ!】茂木流 シャツのボールペンインク汚れ落とし術!【掃除術】

のぞみ

こんにちは!のぞみです。

最近仕事で着ている白いレディースシャツにボールペンを入れたまま洗濯機にかけてしまいました…
結果はお察しの通り大惨事で、お気に入りのワイシャツがボールペンのインクで汚れてしまいました。


ということ今回は、ワイシャツについたボールペンインクの落とし方を学んでいきたいと思います!

因みに参考にするのは…
こちらの茂木和哉(@motegikazuya)のYouTube動画です↓

下準備

用意するもの

今回シャツのインク汚れ落としのために用意するものは
橙の雫
ペーパー
歯ブラシなど
の3点です!

ではそれぞれ詳しく紹介していきましょう♪

橙の雫(DAIDAI NO SIZUKU)

今回使う洗剤は、茂木が提供している業務用洗剤の内の1つ「橙の雫」です!

油性ペンやクレヨン、そして今回落とすボールペンの汚れは油性の汚れであるため普通の洗剤では落とせません!
もちろん落とす手段もあり、それはメタノールやシンナーといった「溶剤」を使った方法です。
ただメタノールは安全性が高いものの洗浄力が低く、シンナーはお子様のいる周りで使うことをためらう方が多いのかあまり一般的ではありません。

しかし、そんな安全性と洗浄力をどちらも高いレベルで実現する溶剤が存在します。
それが「D-リモネン」というオレンジなどの柑橘類の皮から採取できる天然由来の成分です!
そしてこの「橙の雫」には、商品名の通りこの「D-リモネン」が多く含まれています♪

ボールペンのインク以外にも、お子さんがした油性ペンやクレヨンによる落書き、シール剥がしや剥がした後のベタベタまで落としてくれる万能洗剤です。

気になった方は是非下記のリンクから「橙の雫」をチェックしてみてください♪

created by Rinker
茂木和哉の業務用洗剤
¥1,650 (2021/10/27 13:50:20時点 Amazon調べ-詳細)

ペーパー・歯ブラシ

ペーパーは使い捨てのキッチンペーパーなどを用意しましょう!
またブラシは汚れをポンポンと叩くようにして使ったり、そのまま磨くようにして使ったりします。
使い終わって、掃除用に用いている歯ブラシなどを用意するとよいですね♪

茂木流 シャツのインク汚れ落とし術

では準備が整ったところで、早速ワイシャツシャツについたボールペンインクの落とし方を紹介していきましょう♪

なお今回は、このような紙に書いた油性ペンの落書きを、ワイシャツについたボールペン汚れだと想定した説明を行っていきますので、予めご了承ください。

1.汚れた面をペーパーに当てる

まずはこのように、インク汚れがある表面を、用意したペーパーに当てます。

2.『橙の雫』を歯ブラシにつけ、裏から叩く

次に歯ブラシに『橙の雫』を適量つけ、先ほど紙に当てた裏側からポンポン叩くようにして汚れを落としていきます。

イメージとしては、裏から汚れをたたき出して、ペーパーに移すといった具合です。

3.汚れの表面を磨く

ペーパーにインクが移らなくなったら、最後にペーパーを外して汚れている面を表にし、直接歯ブラシで磨いていきます。
できるだけ細かく擦るとよいでしょう!

補足

以上の方法を実践すればほとんどのインク汚れは落ちると思います。
ただし胸ポケットのような表裏が複雑になっている箇所のインク汚れ落としに関しては、入り組みがあるためこの汚れ落とし術では厳しいかもしれません。

しかしやってみる価値と、洗浄力は保証するので、例えばポケットの中にペーパーを仕込み、そこへ汚れを移すなど、工夫すれば結構綺麗に落ちると思いますので、是非お試しください♪

また茂木曰く、通販でしか買えないこの『橙の雫』は、発売当初キャップの締めが緩かったり、中栓の付け忘れがあったりなどして液漏れが度々発生していたようですが、現在ではそのような問題も解消されているようです。

まとめ

いかがでしたか?

今回はワイシャツについたボールペンのインク汚れ落とし法について紹介してきました♪

ついうっかりボールペンを抜かずに洗濯してしまいがちなワイシャツ。
ボールペン汚れがついた時にはもう買い替えるかクリーニングに出さないといけないと思っていましたが、自宅でも簡単に落とすことができるんですね!

是非皆さんもボールペンのインク落とし際はこちらの記事や動画を参考にしてくださいね♪

ではご精読ありがとうございました!
またお会いしましょう♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /