のぞみの記事

お湯の食器洗いが手荒れの原因?冬の保湿ケア「酒粕保湿乳液」を徹底解説

のぞみ

こんにちは、のぞみです。

だんだん寒くなってきましたね。

秋田生まれ秋田育ちのわたしですが、何年たっても冬の寒さには慣れません…!

寒い時期は空気が乾いて肌の乾燥しやすい時期ですよね。

ところで、実は食器洗いも肌を乾燥させる原因の一つだって、ご存じでしたか?

今回は、食器洗いと手肌トラブルについてお話したいと思います!

手荒れの原因のひとつは食器洗い?

寒い時期にはお湯を使って食器を洗う、という方も多いのではないでしょうか?

実はお湯を使って食器を洗うのは、水で食器を洗うのよりも手肌が荒れやすいんです。

それはお湯で手肌の皮脂が奪われ、乾燥しやすくなってしまうから。

水でも皮脂は落ちるのですが、温度が40度以上になるともっと皮脂が落ちやすいんですって。

手はもともと皮脂を分泌する皮脂腺が少なく、身体の中でも特に乾燥しやすいパーツです。

皮脂には外の刺激から守ってくれるバリアの役目もあるのですが、乾燥した手指を放っておくとひび割れにつながりやすくなるだけでなく、そのバリア機能が低下してしまっているのでさらに手肌が荒れやすくなってしまいます。

しかも食器洗いでは、油汚れを落とす洗剤を使いますよね。

油汚れを落とす洗剤ですから、手肌の皮脂なんてすぐに奪われてしまいます。

ただでさえ寒い季節は乾燥しやすいのに、お湯と食器用洗剤を使うことでもっと乾燥してしまうんです……!

アルコール除菌で手肌はもっと乾燥する!?

さらに最近は手を除菌する機会が多くなりました。

アルコール除菌をしたあとって、手がカサカサしている気がしませんか?それは手の皮脂がアルコールで取られてしまうから。

もちろんアルコール以外の除菌剤でも、除菌効果があるものであれば基本的に手肌への刺激が強いんです。

特に手肌の荒れに悩んでいるのは、手を洗う機会の多い子育て中の方が多いようですね。

わたしも子育て中の友達から「何度も手を洗ったりアルコール除菌をしていたら、手がガサガサになってしまった。こんなガサガサの手で子どもに触れるなんて……」と相談されたこともあります。

キレイな手で触れてあげたいという気持ちなのに……なんだか悲しいですよね。

うるおい不足はさらなる肌トラブルの原因に

手肌のうるおいが足りていないと、外の刺激からお肌を守るバリア機能が低下し、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

肌トラブルを防ぐためにも、やっぱりこまめに保湿をするのが一番です。

忙しい家事の合間でもサッとできる保湿アイテムとしてオススメしたいのが「酒粕保湿乳液」。

乾燥に悩む方のために茂木和哉さんがつくった乳液です!

手肌に優しい天然由来成分でつくった「酒粕保湿乳液」

保湿にこだわるのなら、ちゃんと成分が含まれているものを選びたいですよね。

「酒粕保湿乳液」は成分にはとことんこだわっています!

使っているのは、植物や動物から抽出した天然由来原料だけ。

人がもともと持っているものに近い成分や、肌への刺激が少ない成分など、15の成分を厳選しました。

シリコン、鉱物油、パラベン、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、アルコール、合成酸化防止剤などの、お肌に刺激になるものは一切使っていません。

なので荒れてしまったお肌にも、安心して使うことができます!

15種類の成分のなかでも特徴的なのが、オリーブ果実油、セラミド、酒粕エキスです。

この3つの成分について、詳しくご紹介していきます♪

お肌にうるおいと柔らかさを!オリーブ果実油

美容のためにオリーブオイルを積極的にとっている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「酒粕保湿乳液」は、オリーブの果実から取れる植物性の油を使っています。

オリーブオイルの効果は食べるだけではありません。

オリーブ果実油の主要成分であるオレイン酸は、人間の皮脂にふくまれている不飽和脂肪酸のひとつです。

なのでお肌につけたときのなじみがよく、さらにお肌から水分が蒸発するのを防いでくれるんです。

さらに嬉しいことにお肌を柔らかくしてくれるエモリエント効果もあります。

お肌につけたときにすっと馴染んでくれ、しかもお肌から水分が蒸発するのを防いでくれますよ♪

肌のバリア機能を高める!3種類のセラミド

「酒粕保湿乳液」には、なんと3種類のセラミドを配合しています。

セラミドとは、乾燥や肌トラブルの原因を作らないように、肌のバリア機能を高めるもの。

お肌がもともと持っているバリア機能を高めるセラミドNG。

保湿効果が高く、お肌の水分バランスを整えるセラミドNP。

肌の乾燥を防ぎ、皮膚を柔らかく保つセラミドAPが含まれています。

たっぷりのセラミドが、肌本来のうるおいを取り戻してくれますよ♪

若さを保つ!美の国秋田県産の酒粕エキス

そして「酒粕保湿乳液」は名前の通り、酒粕エキスをたっぷりと配合しています。

しかも使っているのは秋田県の酒屋で取れた酒粕。

秋田の酒粕と聞くだけでなんだかお肌に良い気がしてきますよね!

酒粕には、お肌の老化を予防してくれる効果があります。

年齢を重ねるとお肌が衰えていく理由のひとつが、加齢とともにお肌のタンパク質が減少してしまうから。

そのタンパク質の減少を遅らせる働きが、酒粕エキスにはあるんですって。

使い続けることでいつまでも若々しいお肌を保つことができますよ♪

家事の合間に使える!「酒粕保湿乳液」

美容・保湿成分をたっぷりと含んだ「酒粕保湿乳液」。

使い方もとってもカンタンなんです。

乳液をポンプから取り、手肌にやさしくなじませるだけ。これだけで手肌の乾燥対策はばっちりです。

「酒粕保湿乳液」は忙しい家事の合間でもサッと使えるよう、ポンプタイプの容器に入っています。

手や食器を洗ったあとすぐにつけることができますし、育児で忙しいママさんでも片手でカンタンに使えます!

保湿はスピードが命ですから、この手軽さは嬉しいですね♪

まとめ

そしてこの「酒粕保湿乳液」、赤ちゃんのボディミルクとしても使えるんです。

赤ちゃんのお肌はもちもちしているイメージがありますが、保湿がたりないことで肌トラブルが起きてしまうのも珍しくないんです。

「酒粕保湿乳液」なら保湿成分がたっぷりですし、なによりサッと塗れるのでジタバタ動いてしまうお子さんでも、簡単に保湿ケアしてあげることができます。

お母さんの手肌のケアはもちろん、家族みんなの保湿をしてしまいましょう♪

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。

またお会いしましょう~♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /