のぞみの記事

茂木和哉の無印良品購入品【掃除用品・キッチン用品・旅行グッズ】

のぞみ

こんにちは、のぞみです。

見かけるとついつい入ってしまう、無印良品。魅力的な商品がたくさんありますよね。

今回は茂木さんが無印良品で購入した商品を、ひとつずつご紹介してもらいたいと思います!

どんな商品が出てくるか楽しみですね。

ちなみに参考にしたのは、こちらの茂木和哉(@motegikazuya)さんのYouTube動画です。

食器用洗剤 約250ml

こんにちは、茂木和哉です。わたしが実際に購入した無印良品のアイテムをご紹介します。

1つ目は食器用洗剤です。

無印良品から出ている洗剤では、お風呂用洗剤は使ったことはあるのですが、食器用洗剤は今回初めて購入しました。

汚れの落ち具合、肌への優しさというよりも、シンプルな容器に惹かれて購入しました。

ドラッグストアでは売っていないような、シンプルでナチュラルなボトルが魅力的ですよね。

使い切ったら空容器として使っていきたいと思います。

のぞみ

やっぱり無印良品の商品は、どれもパッケージがおしゃれですよね~!

せっかくですので、ボトルの裏面にかいてある成分を見てみましょう。

「ヤシ油由来の洗浄成分を使った植物性の洗剤です。洗浄に必要な成分のみを使用し、無香料、無着色で仕上げました」とあります。

そして成分は

・界面活性剤(26%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、アルキルベタイン)

・洗浄補助剤

・安定剤

です。液性は中性で、2種類の界面活性剤と洗浄補助剤、安定剤が入っているようですね。

のぞみ

使用されている界面活性剤はどんなものなのでしょうか?

アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムは、アニオン界面活性剤。

食器用洗剤によく使われる界面活性剤で、洗浄力が高いのが特徴です。

そしてアルキルベタインは、両性界面活性剤。アニオン界面活性剤よりは肌への刺激が弱い界面活性剤です。

たしかお風呂用洗剤の成分もこんな感じだったかと思います。

無印良品のお風呂用洗剤は、他のメーカーから出ている洗剤に比べ、泡切れが悪かったです。

使用感については以前、動画をあげていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ウレタンフォーム三層スポンジ

2つ目にご紹介するのは、ウレタンフォーム三層スポンジ。無印良品にいくと、いつも買っている食器用のスポンジです。

のぞみ

真っ白のスポンジがキレイですね。

食器用スポンジは汚れが目立ちやすく、オレンジや緑など汚れが目立たない色を使っている、という方も多いかもしれません。

ですがわたしは敢えて、汚れの目立つ白いスポンジを使っています。

それはできるだけ清潔な状態でスポンジを使いたいから。

白くて汚れが目立ってくれた方が、スポンジを交換する頻度が上がり、キレイな状態をキープできる、と思うからです。

のぞみ

なるほど、そうやって頻繁にスポンジを交換するようにしているんですね!

ただ無印良品の三層スポンジは、比較的丈夫にできています。

なので、交換するのはもったいない!という気持ちも、わからなくはありませんね。

ポリプロピレン袋止めクリップ小・大

3つ目にご紹介するのは、ポリプロピレン袋止めクリップの小サイズと大サイズです。

一度開けた食品の袋を閉じるためのクリップですね。

いまはIKEAで購入したカラフルなクリップを使っているのですが、しばらく使ってクリップ力もだいぶ弱くなってきたので、買い替えようと買ってきました。

のぞみ

無印良品のものは、やっぱりシンプルな色でいいですよね。キッチンにも統一感がでそうです。

パラグライダークロスたためる巾着・L

4つ目はパラグライダークロスたためる巾着のLサイズ、シンプルな巾着袋です。

出張にいくときに、この巾着をバッグに入れておくといろいろ使えそうだな、と思い買ってきました。

出張や旅行にいくとき、例えば脱いだ衣類を入れておきたい、ちょっとコンビニに行くとき財布を入れたい、など、なにかと袋が必要になることってありませんか?

そういうちょっとしたタイミングで、あれば便利だな!と思い買ってきました。

のぞみ

かなりコンパクトになるんですね。これは便利そうです!

カラーは黒、ネイビー、ライトグレーの3種類があり、わたしはライトグレーを選びました。

サイズもLサイズと大きいものを買ってきました。大は小を兼ねる、ですね。

パラグライダークロスたためる仕分けケース・S 

5つ目はパラグライダークロスたためる仕分けケースのSサイズです。

 こちらはトラベル用品コーナーにありました。

のぞみ

こちらもコンパクトなケースですね。どんなものが入りそうですか?

わたしは出張に行くときのこまごまとした衣類を入れようかな、と思います。

下着3日分は入りそうなくらいの大きさですね。

今回いくつかケースや巾着を買ったのですが、どれも色はライトグレーにしました。

どうしてライトグレーにしたかというと、バッグのなかでも明るくて目立ちそうだからです。

出張にいくときに使うリュックの色が黒なのですが、ケースも黒にしてしまうとリュックの中で行方不明になってしまいそうだな、と思いまして……明るいライトグレーを選びました。

のぞみ

色選びも大切ですね!

パラグライダークロスたためる仕分けケース・M

6つ目はパラグライダークロスたためる仕分けケースのMサイズ。

先ほどご紹介した仕分けケースよりも、ワンサイズ大きい仕分けケースです。

ちなみにSサイズと大きさを比べると、こんな感じです。

のぞみ

2周りくらい大きいサイズなんですね。Mサイズのほうには何を入れるんですか?

こちらも出張用に買ったものなのですが、Mサイズのケースには茂木和哉のユニフォームと頭に巻くタオルを入れようと思います。

のぞみ

茂木さんがいつも着ている、おなじみの作業着ですね。

いつも着ている作業服はもう買えなくなってしまったので、大切にしているんです。

出張の時でも必ず持っていきます。

実際に作業着とタオルを入れてみると……少しケースにゆとりがあるくらいの大きさです。いい感じに収まりました。

チャックも詰まることなく、スルスルと開きます。

トラベルS字フック

次にご紹介するのはトラベルS字フックです。

外に出かけたとき、バッグを床に置きたくない、というシーンがありませんか?

普段はリュックの持ち手のところにつけて置き、カバンをひっかけたいときにS字に伸ばして使うことができます。

このS字フックも、出張用のリュックにつけようと思って購入しました。

のぞみ

カバンを汚さないためのアイテム、いいですね!出張の時はもちろん普段のおでかけでも重宝しそうです。

柄の長い計量スプーン小・大

最後にご紹介するのは、柄の長い計量スプーン 小・大です。

柄は長い方がなにかと便利です。

我が家では塩や砂糖などの調味料は大きい容器に入れておいて、小さい容器に移して使っています。

調味料を移し替えるときにも、柄の長い計量スプーンは重宝しますよ。

実は昔、違うメーカーから出ている柄の長い計量スプーンを使ったことがあるのですが、それは強度が弱かったんです。

今回購入した無印良品のは、強度がしっかりとしていて丈夫そうなのがいいところですね。

のぞみ

強度がないものだと、使っていてすぐに曲がってしまうんですよね。無印良品のはステンレスで丈夫そうですね!

まとめ

茂木さん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?今回は茂木さんが実際に無印良品で購入したアイテムをご紹介していただきました。

お掃除グッズはもちろん、キッチン用品や旅行グッズなどいろんなアイテムがあって楽しかったですね!

また、茂木さんが買ってよかった無印良品良品の商品をランキング形式でご紹介しています。

気になる方は是非、こちらの動画もご覧ください♪

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

またお会いしましょう~♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /