のぞみの記事

【2023年度版】キレイなお風呂をキープする!絶対に揃えたいお風呂掃除アイテム5選

のぞみ

こんにちは、のぞみです。

たくみ

こんにちは、弟のたくみです!突然だけどのぞみ姉ちゃん、一人暮らしをしているとお風呂掃除で使うものってよくわからなくて……最低限これがあればOK!ってものはない?

のぞみ

そうね、お掃除グッズも洗剤もいろいろあって難しいのよね。それじゃあ今回は、キレイなお風呂をキープするために、絶対に揃えたいお風呂掃除アイテムを5つに絞って紹介していくわね。

界面活性剤とアルカリで汚れを落とす!バスタブクレンジング

のぞみ

絶対に用意してもらいたいお風呂掃除アイテム、1つ目は「バスタブクレンジング」よ。

たくみ

これはお店でもコマーシャルでもよく見かけるやつだ!「バスタブはもうこすりません!」って洗剤だよね。

のぞみ

そう!注目してほしいのはバスタブクレンジングの成分よ。バスタブクレンジングには洗浄力が高めの界面活性剤が使われていて、洗浄液の液性も弱アルカリ性なの。お風呂に多い皮脂汚れは、界面活性剤やアルカリで落ちるから、ダブルで働いてくれるってことね!

たくみ

それは頼もしいね。僕はあまり掃除が得意じゃないから……汚れを落としてくれる成分が2つもあるのはいいかも!

のぞみ

それと「バスタブクレンジング」はスプレーもかなりこだわっているみたい。使ってみてもらうとわかると思うのだけれど、1回のプッシュでかなり広い範囲に洗剤をかけることができるの、だからお掃除時間の短縮にもなりそうね!

つけ置き洗いでラクチン掃除!オキシクリーン

のぞみ

次におすすめしたいお風呂掃除アイテムは「オキシクリーン」。いろんな使い方があるけれど、今回はいろんなものを一度でキレイにできる方法を紹介していくわね。

たくみ

一度でキレイに!?どんな方法だろう?

のぞみ

いろんな物をまとめてキレイにするなら、バスタブを使ってつけ置きするのがおすすめ。

バスタブにお湯をはって「オキシクリーン」を溶かし、つけ置き洗いしたいものをポンポンと入れていってね。3時間くらい放置したらつけ置きしているものを取り出して、軽くこすり洗いをしてから水ですすげばOK!

お風呂の椅子やバスタブのフタ、洗面桶のような小物類、それにつけ置きに使っているバスタブもまるごとキレイになるわよ♪

たくみ

ほぼ放置してるだけだし、これはかなりラクかもね。

のぞみ

ちなみに「オキシクリーン」は洗剤の分類でいうと、酸素系漂白剤の1つ。汚れを落としてくれるだけでなく、除菌や消臭、漂白もしてくれるのよ。

たくみ

1つの洗剤でそんなに!?これまで気にしてなかったけれど、実はすごい洗剤だった……?

のぞみ

持っておくとかなり便利な洗剤ね!ただし酸素系漂白剤は、塩素系漂白剤ほど強い洗剤ではないの。だからすでにガンコなカビや黒ずみが生えているときは、専用洗剤を使って落とすようにしてね♪

水垢や金属石けんカスを落とす!クエン酸

のぞみ

絶対に用意してもらいたいお風呂掃除アイテム、3つ目は「クエン酸」よ。

たくみ

クエン酸って100円ショップとかに売られてるやつだよね?どんな物なのかいまいちわかっていないんだけど……。

のぞみ

それはもったいない!クエン酸はお風呂の水垢や金属石けんカスを落とすのに使うといいわね。

水垢は水道水が乾いたときにミネラルが残ってしまったもの、金属石けんカスは石けんと水道水の成分が反応して残ってしまったもの。どっちもお風呂には付いてしまいやすい汚れなのよね。

たくみ

僕は石けんをよく使うし、いっぱい付いてるかも!?

のぞみ

だったら出来るだけこまめに落としておいたほうがいいわね。水垢や金属石けんカスは、皮脂汚れやヌメリ汚れとはまた違ったタイプの汚れなの。

ここまで紹介してきた「バスタブクレンジング」や「オキシクリーン」では落としきれないから、定期的にクエン酸でもお風呂掃除をしておいてね。

菌の繁殖を抑える!おふろの防カビくん煙剤

のぞみ

つぎにオススメするのは「ルック おふろの防カビくん煙剤」。これは汚れを落とすというよりも、汚れを防ぐアイテムね。

たくみ

カビ取りって面倒だから、予防してくれるのは頼もしいね!でもこれってどうやってカビを防いでいるの?

のぞみ

ポイントは成分に銀イオンが含まれていること。銀イオンには雑菌が繁殖するのを抑えてくれる働きがあるから、「ルック おふろの防カビくん煙剤」を焚いておけばカビ菌が繁殖しづらくなるのよ。

汗拭きシートや制汗剤にも、銀イオンがプラスされているものを見かけるでしょう?あれもニオイの原因菌の繁殖を抑えているのよ。

たくみ

なるほど!意外といろんなところで使われているんだね。

のぞみ

それに「ルック おふろの防カビくん煙剤」は煙が一気にお風呂全体に広がってくれるから、手軽に使えるのもいいところよね。お風呂を一通りキレイに掃除できたら、2~3ヵ月に1回くらいの頻度で焚いておきましょう♪

ササッと使える!マグネット水切りワイパー

のぞみ

絶対に揃えてもらいたいお風呂掃除アイテム、最後は山崎実業さんの「マグネット水切りワイパー」!たくみは水切りワイパーって使ったことある?

たくみ

見たことはあるけど使ったことはないかも……。お風呂だとどうやって使うの?

のぞみ

お風呂を使った後や掃除のあとに、壁や鏡の水気を切るのに使うといいわね。手間はかかってしまうけれど、水気がなくなると水垢が付いたり、カビが生えたりするのをふせぐことができるの。

たくみ

どっちも付いてしまうと落とすのが面倒な汚れだよね!水気がなくなるだけでそんなメリットが……!?

のぞみ

そう!しかも山崎実業さんの水切りワイパーは幅が30cmと大きめだから、一度に広い範囲を水切りできるの。それにマグネットになっているから、お風呂の壁につけておけばササッと使えるわよ。

たくみ

それはいいかも。水切りなんてしたことなかったけど、これを機会にやってみようかな〜!

まとめ

のぞみ

ということで絶対に揃えたもらいたいお風呂掃除を5つに絞って紹介してみたけれど……わかったかしら?

たくみ

うん!お店でどれを買えばいいのかわからなかったけれど、これならもう迷わなさそうだね。

のぞみ

上手く使って、キレイなお風呂をキープしてね!それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。またお会いしましょう~♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。 現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし歴27年で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除術」は、チャンネル登録数27万を超える。
\ Follow me /