お悩み相談

色移りした床のタイヤのゴム跡を落とす方法とは?

のぞみ

こんにちは!のぞみです♪

先日、模様替えをしようと思って部屋を掃除していたら

カーペットの下に付けていたゴムのすべり止めの跡がフローリングについてしまい困ってしまいました。

皆さんもフローリングにゴムの跡や色がついて困った経験はありませんか?

もう取れないと諦めてしまった方に是非ご紹介したいのが、今回の動画です!

色移りした床のゴム跡を簡単に落とせる方法を「茂木和也のお掃除相談」で紹介していたので一緒に内容をチェックしていきましょう。

↓今回は、こちらの茂木和哉(@motegikazuya)さんのYouTube動画を参考にしています。

「橙の雫」でフローリングについたタイヤ痕は落ちる?

質問者さん

車のタイヤをフローリングに置いていて跡がついてしまったのですが、それも「橙の雫(だいだいのしずく)」で落とすことは可能でしょうか?

茂木和也

おそらく効果が期待できるでしょう!

まずは「橙の雫」どのような洗剤か解説していきますね!

「橙の雫」とは何を落とすための洗剤?

「橙の雫」は、主に油性ペンやボールペン、クレヨンなどの落書きを落とすために作った洗剤です。

それ以外にシールはがしにも使えるため小さなお子さんがいる家庭におススメです。

安全性にこだわった天然由来の洗浄成分

茂木和也

小さなお子様がいるご家庭での使用を考慮し、安全性にもこだわっています!

オレンジオイルから取れるリモネンという成分が主成分になっており、天然由来のとても安全性が高い洗剤である点が魅力でもあります。

油性ペンの汚れとかシールやラベルはがしなどは、アセトンやメタノール、メチレンなどの有機溶剤を使用すると簡単にとることができますが、小さなお子さんがいるご家庭ではあまり使いたくないですよね。

その点、「橙の雫」はオレンジオイルから取れるリモネンが主成分になるため安心です

リモネンはゴムの擦れ跡にも効果あり

この「橙の雫」は、先ほど紹介した用途のほかにゴムの擦れ後にも効果があります。

オレンジオイルにはゴムを溶かす性質があるため、リモネンはゴムに対しても効果的なのです。

そのため、今回のご質問にあるタイヤ跡についてもかなり期待ができるのではないでしょうか。

Amazonレビューで発見!タイヤ痕への使用例

しかし、実際にやってみてはいないので、完全に落としきれると言い切れないところあります。

そこで、参考にしてもらいたいのがAmazonのレビューです。

「橙の雫」の購入ページに、質問者さんと同じようなケースに「橙の雫」を使用したレビューがあります。

フローリングについてタイヤ痕に困って購入しました。

つけること1時間、黒い跡が浮き上がり綺麗になりました。

匂いも柑橘系で爽やかな感じ。

購入して正解で、リモネンDという素材も知ることができて満足です。

茂木和也

私も1時間つけて使用したことがなかったので、とても参考になるレビューでした!

長くつけると、より効果的そうですね。

「橙の雫」のAmazonレビューは低評価が多い?!

他にもたくさんAmazonのレビューがありますので、参考にしていただきたいのですが、実はAmazonのレビューがそんなに良くないんです。

それには理由があります。

製品そのものの汚れ落ちが悪いということではなく、レビュー1の内容のほぼ全てが液漏れをした状態で届いたというものなんです。

Amazonで購入したら液漏れした状態で届いたという方が多数いらっしゃったため、低評価のレビューが多くなっています。

これは完全にこちらのミスで、Amazonの倉庫に私の会社から送ったロットの中に蓋の締めが緩いものがあって、それがお客様のところに届いてしまっていたのです。

この話は2019年のお話で、2020年に入ってからは同様のことはありません。

¥茂木和也

今はしっかりと液漏れしないように改善してあるので、ご安心ください。

現在は蓋の部分に液漏れ防止テープを貼って、更に中栓やパッキンもつけてあります。

まとめ

いかがでしょうか?

Amazonのレビューが低いことは、もう気にしなくてよさそうで安心しました!

「橙の雫」をつけて放置しておくだけでゴム跡が取れるということなので、さっそく使ってみようと思います。

小さなお子さんがいるご家庭や、フローリングや壁についたゴムの擦り跡や色移りにお困りの方はぜひ「橙の雫」を試してみてはいかがでしょうか?

それでは最後までご清聴ありがとうございました!

またお会いしましょう♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /