お悩み相談

赤ちゃんの身体や食器洗いにも!?肌に優しい綿雪潤石鹸と綿雪泡石鹸とは

のぞみ

こんにちは!のぞみです。

今回も茂木和哉さんと一緒に「茂木和哉のお掃除お悩み相談室」に届いたお悩みをご紹介していきます!

ちなみに参考にしたのは、こちらの茂木和哉(@motegikazuya)さんのYouTube動画です。

綿雪潤石鹸と綿雪泡石鹸とはどんな石鹸?

のぞみ

それでは早速、今回届いているお手紙をご紹介いたします。
『綿雪潤石鹸、綿雪泡石鹸はセットでしか買えませんか?
コロナ前と定価は同じですか?』
とのことです。
せっかくですし、茂木さんから「綿雪潤石鹸と綿雪泡石鹸がどんなものか?」をご説明してもらってもよいでしょうか?

綿雪潤石鹸と綿雪泡石鹸は、茂木和哉のコスメシリーズとして販売している液体石鹸です。

綿雪潤石鹸が液体で使うもの、綿雪泡石鹸は泡として使うものですね。

のぞみ

どうして綿雪潤石鹸と綿雪泡石鹸を作ろうかと思ったのでしょうか?

わたしはインスタグラムを運営しているのですが、投稿を見てくれている方のほとんどが、小さなお子さんを子育てしているお母さんです。

お母さんたちからお悩みをよくいただくのですが、そのなかで多いのが「手が荒れてしまった」というもの。

子育て中のお母さんはものすごく手荒れしやすいんですよね。

家族が増えるので食器洗いの量が増えますし、特に哺乳瓶は丁寧に洗わないといけません。

自分の手肌の荒れに悩んでいる方も多いですが、赤ちゃんの肌トラブルでお悩みの方も少なくありません。

「赤ちゃんの肌と自分の手の両方の悩みを改善できるものはないだろうか?」ということで、綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸を開発しました。

のぞみ

綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸は、お母さんたちのお悩みから生まれた石鹸なんですね!

綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸のどちらとも、基本は赤ちゃんの身体を洗う用、として作っています。

とっても肌に優しい成分を主成分にしているんです。

石鹸といえば脂肪酸カリウムで作られているのがほとんどです。

ですが綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸は、脂肪酸カリウムよりも刺激が低い、ヤシ油脂肪酸アルギニンで作っているんです。

脂肪酸カリウムで作られた普通の石鹸って、実は結構刺激が強いんですよね。

合成石鹸から石鹸に変えても、肌荒れが改善しない!という話はよくあります。

のぞみ

たしかに、石鹸は肌への刺激が強いってよく聞きますね。どうして石鹸は刺激が強いのでしょうか?

アルカリ性だからです。

石鹸水が目に入ると痛いですよね?それが刺激が強い証拠です。

最近のボディソープやシャンプーは低刺激なものが多く、なかには石鹸よりも刺激が弱いものもあります。

ですがボディソープではなく石鹸で、刺激の弱いものを作りたい、と思って作ったのが綿雪潤石鹸と綿雪泡石鹸です。

綿雪潤石鹸と綿雪泡石鹸、それぞれの違いは?

のぞみ

石鹸のなかでも特に肌に優しい成分で作っているとのことですが、液体タイプの綿雪潤石鹸、泡タイプの綿雪泡石鹸は、成分などに違いはありますか?

ヤシ油脂肪酸アルギニンでつくっているのが、泡タイプの綿雪泡石鹸です。

液体タイプの綿雪潤石鹸の方は、石鹸分を増やしたかったので、従来の石鹸で使用されている脂肪酸カリウムも含んでいます。

石鹸分を増やすことで、赤ちゃんの身体洗い以外のことにも使えるようにしました。

のぞみ

赤ちゃんの身体洗い以外のことというと、それはもしかして……?

そうですね。「食器洗い」です。

初めにお伝えしたように、お母さんたちの手荒れの原因は「食器洗い」ですから、赤ちゃんの身体を洗うのはもちろん、食器洗いにも使えるようにしました。

綿雪潤石鹸で身体を洗うのはもちろん、食器洗いに使えば手荒れに悩むことはありません。

もちろん、赤ちゃんの身体だけではなくお母さん自身の身体を洗うのにも使えますよ。

手を洗うときの石鹸としてつかっていただくのも良いですね。

のぞみ

インスタグラムで寄せられるお悩みには、お子さんの肌荒れに悩む方も多いとありましたね。お子さんの肌荒れには、綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸どちらが良いでしょうか?

赤ちゃんなどの肌が弱い方が身体をあらうときは、タオルを使わずに手で洗うことが多いですよね。

綿雪泡石鹸は、泡で出るタイプの石鹸ですので、そのまま泡で洗えて便利です。

逆に綿雪泡石鹸で食器を洗うのは向いていません。

泡のスタミナがないので、たくさん量を使ってしまいます。

のぞみ

食器洗いには綿雪潤石鹸がオススメですね♪

詳しい成分や使い方、選び方などはそれぞれの商品ページにも書いてありますので見てみてくださいね。

created by Rinker
茂木和哉コスメ
¥3,630 (2021/06/17 15:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
茂木和哉コスメ
¥3,630 (2021/06/17 12:13:40時点 Amazon調べ-詳細)

のぞみ

そういえば質問のなかに「綿雪潤石鹸、綿雪泡石鹸はセットでしか買えませんか?」とありましたね。こちらはいかがでしょうか?

綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸はセット販売をしておりません。どちらか片方のみ購入できます。

この質問はおそらく、前のバージョンのホームページですね。前までは1つのページの中で、綿雪泡石鹸か綿雪潤石鹸かを選んでいただくようにしていたので、セット販売しているように見えたのかもしれません。

ですが今はホームぺージを改良しまして、綿雪泡石鹸、綿雪潤石鹸それぞれ別のページでご紹介しています。

のぞみ

わかりやすく改良された綿雪泡石鹸、綿雪潤石鹸のページもぜひご覧ください!

新型コロナウイルスの流行で手洗い用のせっけんが値上がりしたり、品切れしたりして、綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸もそうなるんじゃないか?と不安になる方もいらっしゃいますよね。

綿雪泡石鹸と綿雪潤石鹸はどちらも値上げはしていません。

一時期在庫切れになってしまいましたが、いまはもう回復しています。

のぞみ

この機会にぜひ、お買い求めください~♪

まとめ

茂木さん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?

家事をしていて手荒れしてしまうのは永遠の悩みですが……赤ちゃんの身体も洗える石鹸で食器を洗える、画期的な石鹸ですよね!

綿雪潤石鹸も、綿雪泡石鹸も、赤ちゃんの身体を洗いやすいように、といろんな工夫がされていて本当にオススメの石鹸なんですよ!

気になる方は、是非チェックしてみてくださいね~♪

今回もここまで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう!

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /