のぞみの記事

【石けん洗顔デビューするなら】石けん男子がおすすめする洗顔用石けん5選

nishiyama
たくみ

こんにちは!石けん男子のたくみです。

突然だけどみんなは、顔を洗うときはなにを使っている?

お店にいったらいろんな洗顔アイテムがあって迷っちゃうよね。

僕はもちろん石けん派!

今回は石けん洗顔が気になっているけれど、どれを選んだらいいのかわからない……という人のために、石けん大好きな僕がおすすめする洗顔用石けんを、5つに厳選して紹介していくよ!

石けん洗顔がおすすめな理由

なんとなく石けんがいいとは思っているけど……普通の洗顔料を使うのとはどう違うの?という人もいるかもしれないね。

まずは石けん洗顔のメリットについて知っておこう!

皮脂汚れを落としてくれる

石けん洗顔のメリット、1つ目は皮脂汚れをしっかり落としてくれること。

石けんは界面活性剤の働きで皮脂を落とすだけでなく、アルカリの働きで皮脂を中和して落としてくれるよ。

だから汗をかきやすい人や、肌のべたつきに悩んでいる人こそ、石けんがぴったりなんだよね~!

反対に普通の洗顔料は、合成界面活性剤のちからだけで汚れを落とすのが特徴。

弱酸性や中性のものだと汚れがいまいち落としきれないことがあるから、落としきれずに残った皮脂が肌トラブルの原因になってしまうことがあるんだよね……!

すすぎ残りしにくい

石けん洗顔のメリット、2つ目はすすぎ残りしにくいこと。

石けんは水で薄まったとき、泡立つのをやめるのが早いんだよ。

合成洗剤はほんのちょっと残っているだけで泡が立ってヌルヌルするけれど……石けんは水が多ければすぐに泡立ちがおさまる!

ヌルヌルが残りにくいから、朝の忙しい時間の洗顔もささっとできるよ。

肌に残っても安心

石けん洗顔のメリット、3つ目は肌に残っても安心なこと。

すすぎ残りがしにくい石けんだけど、実は肌に残ったままでも、そのうち無害なものになっていくんだって。

肌からは皮脂が出ているから、皮脂の酸で石けんのアルカリが中和されていくとか!

合成界面活性剤が主成分の普通の洗顔料だと、皮脂では中和されないから……洗い残しがあるとずっと肌を刺激してしまうんだよね。

肌が弱い人は、普通の洗顔料から石けんに乗り換えてみてもいいかも!

洗顔におすすめの石けん5選

すすぎやすく汚れもしっかり落としてくれる石けんだけど、人によっては洗浄力が高すぎて合わない!なんてことも。

いろんな石けんを使って、自分にぴったりの石けんを見つけてみてね。

つぎは石けん大好きな僕がおすすめしたい石けん5つ紹介していくよ~!

無添加石けん「坊ちゃん石鹸」

まずおすすめしたい洗顔石けんは「坊ちゃん石鹸」。

大正時代から発売されている、100年近く愛されている石けんだよ!

石けん成分だけで作られている無添加の石けんだから、家族みんなで使えるのが嬉しいね。

しかも1つあたり175グラムと結構大きめだから、お得感もある!

顔だけでなく、身体も一気に洗っちゃおう〜!

資生堂「ホネケーキ」

次におすすめするのは、資生堂の「ホネケーキ」。

1950年ごろから発売されている、歴史のある石けんなんだって。

透明感のある石けんは、レトロ感があってなんかいいよね!

洗面所やお風呂場に置いておくと、それだけでなんかおしゃれに見えてくる~!

「ホネケーキ」には、ルビーレッド、クリスタルパープル、エメラルドの3種類があって、さっぱりとした洗い心地のルビーレッド、しっとりとした洗い心地のクリスタルパープル、マイルドで優しい洗い心地なエメラルドとなっているよ。

使用感で選んでもいいし、とりあえず使ってみたい人は色で選んでみてもいいかもね!

イプサ「クレンジング マリンケイク」

つぎに紹介する石けんは、イプサの「クレンジング マリンケイク」。

これも色がついている石けんで、ブルーが特徴的な石けんだね!

「マリンケイク」という名前にあるように、真珠パウダー、海泥といった自然由来の成分が入っているよ。

海泥が皮脂や毛穴の汚れを吸いよせて、真珠パウダーがキメのある肌に整えてくれるから、

洗い心地はさっぱり!

毛穴の汚れやニキビに悩んでいる人には、特におすすめかな~!

牛乳石鹸「赤箱」

次におすすめするのは、牛乳石鹸「赤箱」。

定番の石けんだし、昔使っていたなぁ……と思い出して買った、なんて人もいるんじゃないかな?

牛乳石けん「赤箱」の特徴は、牛乳の成分だけでなくスクワランも入っているところ!

同じ牛乳石けんでも「青箱」にはスクワランは入っていないんだって。

だから「赤箱」なら汚れはしっかり落としつつ、肌の水分もちゃんと残してくれるよ。

そういえばのぞみ姉ちゃんから聞いたんだけど……石けんって身体や顔を洗うだけじゃなくって、家の掃除にも使えるんだって。

詳しい使い方については、YouTubeチャンネル「茂木流掃除講座」をチェックしてみてね。

リビングやお風呂、トイレ、キッチンなどなど、いろんな場所で石けん掃除をしているよ!

無添加石けん「綿雪泡石鹸」

最後におすすめするのは、無添加石けん「綿雪泡石鹸」。

固形石けんではなく、泡で出てくるタイプの石けんだよ!

「綿雪泡石鹸」の特徴は、石けんなのに低刺激なところ。

実は肌が弱い人が石けんを使うと、洗浄力が高すぎて肌に負担がかかることがあるんだって。石けんで洗ったあと、つっぱる感じがする人は要注意かも……!?

でも「綿雪泡石鹸」は、石けんでありつつマイルドな洗い心地。

アルカリ度が低くなるように作られているから、ほかの石けんよりもずっとマイルドで、石けん特有のつっぱる感じがほとんどしないんだよ。

はじめて石けんを使うという人はもちろん、石けん洗顔を試してみたけど合わなかった、という人は使ってみてね!

まとめ

ということで今回は、石けん洗顔に使ってもらいたい石けんを5つに厳選して紹介していきました。

気になる石けんはあったかな?

みんなのお気に入りの石けんや、気になっている石けんがあったら、ぜひコメント欄などで教えてね。

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。

またお会いしましょう~!

ABOUT ME
茂木和哉
茂木和哉
汚れ落とし研究家
1975年秋田県生まれ。20歳で温泉浴場清掃をバイトで経験。21歳で工業薬品や業務用洗剤の販売会社に就職。30歳で洗剤メーカーに転職し、1年後の秋田で独立。 独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除講座」は、チャンネル登録数30万を超える。
記事URLをコピーしました