お悩み相談

【ガンコな水垢に!】浴室カウンターについたガンコな水垢はどうやって落とすの?【茂木和哉掃除お悩み相談室】

のぞみ

こんにちは!のぞみです♪

突然ですが、皆さんのお家の浴室は何色ですか?

最近は浴室のデザインも豊富で、黒系のシックなお風呂にも憧れちゃいます。

でも黒い浴室って水垢が目立つイメージがあって、お掃除も大変そう・・・。

実際に黒い浴室カウンターについた水垢にお悩みの方茂木和哉のお掃除お悩み相談室に質問を送っていらっしゃいました。

今回は、そんな頑固な水垢に悩む質問者さんの相談内容をもとに、黒い浴室カウンターにある水垢汚れの効果的なお掃除方法を紹介していたので一緒にチェックしましょう♪

因みに参考にするのは…
こちらの茂木和哉(@motegikazuya)のYouTube動画です↓

浴室カウンターの水垢汚れをキレイに落とすには?

質問者さん

樹脂製お風呂のカウンター上の白いウロコ状の汚れが何を使っても落ちません。

茂木さんの水垢落とし、クリームクレンザーの洗剤を使いましたが、まったく落ちません。

時間を置いて磨き洗いをしても全くダメです。滅入っています。

そのカウンターが黒色なので濡れているときは目立ちませんが、乾くと白色のウロコ状の汚れがすごく目立ち落ち込んでしまいます。

キレイに落ちる方法をぜひ教えてください。

やはり黒色だと水垢汚れが目立つんですね。

質問者さんもかなり困っているご様子です。

茂木和哉を使われても汚れが落ちなかったようですが、解決方法はあるのでしょうか?

茂木和哉

おすすめは「なまはげお風呂用です!

質問者さんのお風呂の壁面も、おそらくプラスチック製だと思うのですが、茂木和哉は研磨剤が入っているので本来はおすすめできません。

なぜなら研磨剤入りの洗剤を使うことによって壁面に傷がついてしまうからです。

ご質問を読んだときに茂木和哉の効果的な使い方をご紹介しようかと思ったのですが、それだと傷がつく可能性があるので研磨剤の入っていない「なまはげお風呂用」を使ったお掃除方法をオススメします。

「なまはげお風呂用」で水垢落とし

手順

「なまはげお風呂用」を汚れにスプレーし、硬めのたわしで塗り広げます。

茂木さんは、さくらたわし超人たわしZを使っているそうです。

頑固な水垢ですから、この段階で強めにこすっても大丈夫とのことです。

created by Rinker
茂木和哉の業務用洗剤
¥1,980 (2021/04/16 12:30:14時点 Amazon調べ-詳細)

②塗り広げたところを、ラップでパックをして15分放置します。

③15分放置したらラップを取って、また硬めのスポンジでこすります。

先ほどと同じように硬めのスポンジを使ってこすります。頑固な水垢なので傷のつかないギリギリの強さで、ゴシゴシとこすり落としていくように洗いましょう。

質問者さんのご自宅の浴室カウンターが黒色ということ以外が分からず、おそらくプラスチックだろうなと想定してお答えしています。

どんな素材でも、もちろん傷がつかないように注意しながらこすってくださいね。

それで完全に落ちればOKです。

薄まってはいるけれどまだ水垢が残っている場合は、先ほどと同じ工程をまた繰り返していきます。そうすると段々と水垢汚れが薄まっていきますよ。

「なまはげお風呂用」でダメなら・・・

「なまはげお風呂用」を繰り返し使っても効果がなかったとすると、次のステップとしては、さらに酸性度が強い洗剤を使うしか方法がありません。

本当はおすすめできないのですけど、例えばサンポールとか、茂木和哉トイレ尿石落としジェルで水垢を落とす方法があります。

茂木和哉トイレ尿石落としジェルは、酸性度が高いのでよく落ちるのですがあくまで自己責任でやるようにしましょう。用途に書かれていない変化球的な使い方になるので注意してください。また、酸性度が高いので取り扱いに注意も必要です。

あまりオススメできないんですけれども、そういう方法もなくはないとういことでお伝えしておきます。

しかし、これで必ず落ちるかというと、そうとは言い切れません。

さらにガンコな水垢には?

シリカスケールという汚れが付いている場合、今まで紹介してきた方法では落とすことができず別の方法でのアプローチになります。

しかし、その別の方法は一般の方にはオススメできないので、今回ご紹介はしません。

なぜかというとシリカスケールを落とすには業務用洗剤の中でも難易度が高い洗剤を使う必要があるからです。この洗剤は使い方が良くないと素材が焼けてしまうリスクがあるので、そのレベルの水垢は業者さんに相談するのが一番良いです。

茂木和哉

ガンコな水垢は「なまはげお風呂用」だけで落とすのが一番理想的ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「なまはげお風呂用」で落ちるのが一番理想的とのことでしたが、それでも落ちない場合には酸性度の強い洗剤で落とす方法もあるんですね。

ただ、酸性度の強い洗剤は取り扱いに注意が必要なようですので、なるべく「なまはげお風呂用」で落とせるうちに掃除をしようと思います!

ぜひ参考にしていただければ幸いです。

最後までご精読ありがとうございました。

またお会いしましょう♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /