お掃除情報:裏技・豆知識

【家事初心者必見】家の汚れは5種類!賢く掃除ができるようになる汚れ落とし講座

nishiyama
のぞみ

こんにちは、のぞみです。

たくみ

こんにちは、弟のたくみです!突然だけどのぞみ姉ちゃん、一人暮らしをしてから家の掃除をするようになったんだけど、どんな洗剤を使えばいいのかよくわからなくって…なんとなくで掃除してるんだよね。

のぞみ

汚れの種類と、効果的な洗剤を抑えておくといいわよ。おうちの中にある汚れは、大きくわけて5種類!ヌルヌル汚れ、ザラザラ汚れ、ガチガチ汚れ、生き物汚れ、そしてレア汚れとなるわ。今回はそれぞれの特徴と落とし方について、1つずつ話していくわね。

ヌルヌル汚れ

のぞみ

1つ目はヌルヌル汚れ!具体的には皮脂汚れや油汚れ、こびり付き汚れ、食べ物汚れ、酸性石けんなんかがあるわ。

皮脂汚れ・食べ物汚れ

のぞみ

まずはわりと簡単に落とせる、皮脂汚れと食べ物汚れ。皮脂汚れは、人の身体から出る皮脂がついた汚れよ。

たくみ

床とか窓とか液晶画面につく汚れだね。

のぞみ

食べ物汚れは名前の通り食べ物の汚れ。拭けばすぐに落ちるし、そこまで厄介ではないから皮脂汚れや食べ物汚れは、そこまで強いアルカリ洗浄剤じゃなくてもOK!具体的には液体石けんやセスキ水なんかで落とせるわ。

たくみ

セスキ水はたまに聞くけど、石けんでも掃除できるの!?

のぞみ

液体石けんはアルカリ度がセスキと同じくらいなの。しかも石けん成分が入っているから、界面活性剤のはたらき、アルカリのはたらきがダブルで働いてくれるのよ。

油汚れ・こびり付き汚れ

のぞみ

つぎはわりとガンコな汚れ!代表的なものは油汚れね。時間が経った油汚れには、アルカリ電解水、マジックリン、なまはげ油汚れ用のようなアルカリ度が高い洗浄剤を使うといいわ。

たくみ

ガンコな汚れには強い洗浄剤を、だね。

のぞみ

そしてこびりつき汚れは油汚れや食べ物汚れが加熱されて茶色くなった汚れ。まだ完全にコゲきる前の状態なの。だからこびり付き汚れを落とすときは、まだコゲきっていないところに働きかけるのがポイント!油汚れが落とせるアルカリ洗浄剤を使えば…?

たくみ

油汚れと一緒にこびり付き汚れも落ちていくね!

のぞみ

そういうこと!だからこびり付き汚れを落とすときは、アルカリ度が高い洗浄剤を選ぶといいわね。それでも落ちないときは、クレンザーを使うのも一つの手よ。

たくみ

アルカリ度が高いかどうかって、どうやったらわかるの?

のぞみ

成分をチェックしてみるといいわ。成分に水酸化ナトリウムか水酸化カリウムが入っているものはかなりアルカリ度が高いの。

酸性石けん

のぞみ

最後は酸性石けんね。これは皮脂と石けんの成分があわさってできる汚れなの。つきたてはねっとり、時間がたつと分厚くなったり、固くなる特徴があるわ。

たくみ

僕はよく石けんを使うし、お風呂場にたくさん付いているかも…。

のぞみ

だったらバスタブクレンジングやおふろのルックみたいなアルカリ寄りのバスクリーナーがおすすめ!汚れがひどいときはしっかりこすり洗いをしてね。

ザラザラ汚れ

のぞみ

2つ目はザラザラ汚れ!具体的には、尿石、水垢、サビ、金属石けんなんかがあるわ。

尿石・水垢

のぞみ

尿石はトイレにつく黄色い汚れね。おしっこの成分に含まれているカルシウムからできるもので、時間が経つとどんどんガンコになっていくわ。

たくみ

においの原因にもなるよね。

のぞみ

そして水垢は水分中のミネラル分が残ってできる汚れ。白くてカリカリしているのが特徴ね。水垢の原因のほどんどが尿石と同じカルシウムだから、酸で溶かして落とすことができるわ。

たくみ

へぇ、落とし方は一緒なんだ!

のぞみ

ただし酸性洗浄剤を使うときは酸焼けに注意!まずはお酢やクエン酸みたいにマイルドなもの、つぎにトイレのルックやなまはげお風呂用、最終手段としてサンポール、茂木和哉トイレ尿石落としジェルのように酸の強い洗浄剤、と使うといいわ。

たくみ

酸が弱いものから使っていくといいんだね。

サビ

のぞみ

ザラザラ汚れ、つぎはサビね。茂木和哉サビ落としみたいな還元型漂白剤で落とした方が、またサビてしまうことは少ないのだけれど…酸性洗浄剤でもサビは落とせるの。

たくみ

覚えておくといつか使えそうだね!

金属石けん

のぞみ

最後は金属石けん。これは水分中のミネラル分と石けんの成分があわさってできる汚れよ。酸性石けんよりもガンコだから、ちょっと厄介なのよね。

たくみ

石けん派の僕はこまめに掃除しないと…!

のぞみ

それと金属石けんや水垢といったザラザラ汚れは固い汚れが多いの。酸性洗浄剤で落としきれないときはクレンザーを使ってもいいわね!

ガチガチ汚れ

のぞみ

3つ目はガチガチ汚れ!ガチガチ汚れは、酸で溶かせないくらいに固くて手ごわいザラザラ汚れや、こびりつき汚れが何度も加熱されてかたくなったコゲのこと。

たくみ

かなりガンコそうだね。

のぞみ

ガチガチ汚れは、クレンザーや研磨スポンジでこすって落とすといいわね!これも覚えておいてね。

生き物汚れ

のぞみ

4つ目は生き物汚れ!具体的には、カビ、黒ずみ、ぬめり、ピンク汚れなんかがあるわ。どれも菌が原因の生き物汚れだから、塩素系の漂白剤や洗浄剤が効果的よ。

たくみ

カビキラーとかキッチンハイターとかだね!

のぞみ

生き物汚れにも落としやすいものと落としにくいものがあるの。ぬめりやピンク汚れはまだまだ軽度な汚れ。塩素系ならかなり薄めても十分効果があるわ。反対にコーキングやゴムパッキン、シリコンにはえた黒カビはかなりガンコ!できるだけ塩素濃度の高い塩素系を使うといいわ。

たくみ

塩素濃度の高い洗浄剤って?

のぞみ

塩素系の漂白剤や洗浄剤にはボトル入りのものとスプレータイプのものとがあるわね。塩素濃度が高いのはボトル入りのほう!ガンコなカビならハイターみたいなボトル入りのを使うと、効率よくお掃除ができるわよ。

レア汚れ

のぞみ

5つ目はレア汚れ。具体的にはゴムの跡、色移り、油性ペンの跡、シール跡なんかがあるわ。レア汚れは溶剤を使うと落とせるわ。

たくみ

溶剤ってなに?

のぞみ

身近なものだとアルコール除菌剤や除光液があるわね。あとはベンジン、アセトン、シンナーなんかもあるけれど…。

たくみ

シンナーとか家で使うのは怖そう…。

のぞみ

そうね、安全性が気になるときは天然の溶剤のほうがいいかも。オレンジの皮から取れるリモネンも立派な溶剤の1つ!橙の雫みたいにリモネンがたっぷり入っている洗剤もあるから、一度チェックしてみてね。

まとめ

のぞみ

ということでおうちの汚れ5種類と、その落とし方を紹介していったけれど、どうだった?

たくみ

頭の中がだいぶ整理された気分!理屈がわかれば、掃除も楽になりそうだね。

のぞみ

洗剤を使いこなして、上手にお掃除していってね。それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。またお会いしましょう~♪

ABOUT ME
茂木和哉
茂木和哉
汚れ落とし研究家
1975年秋田県生まれ。20歳で温泉浴場清掃をバイトで経験。21歳で工業薬品や業務用洗剤の販売会社に就職。30歳で洗剤メーカーに転職し、1年後の秋田で独立。 独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除講座」は、チャンネル登録数30万を超える。
記事URLをコピーしました