のぞみの記事

1つでカビ取り・除菌・消臭も!?キッチンハイターの意外な活用法9選

nishiyama
のぞみ

こんにちは、のぞみです。

たくみ

こんにちは、弟のたくみです!このあいだ安売りされていたキッチンハイターを買ったんだけど使い切れる気がしなくて…なんかいい使い方ってない?

のぞみ

キッチンハイターはいろんな使い方ができる洗剤よ。それじゃあ今回はキッチンハイターの活用術を話していくわね!

お風呂のコーキングのカビに

のぞみ

カビ取りといえば強力カビハイターやカビキラーがあるけれど、実はキッチンハイターの方が塩素濃度が2倍ほど濃いの。

たくみ

そうなの?知らなかった!

のぞみ

塩素が濃いキッチンハイターはコーキングに生えたガンコなカビに特に効果的。液がシャバシャバしているから垂れやすいのだけれど、ペーパー湿布をすればしっかり抑えられるわ。

たくみ

ペーパー湿布ってどうやるの?

のぞみ

厚手のペーパータオルにキッチンハイターをしみこませて、カビに貼りつけてね。上からラップで抑えたら、後はカビが落ちるまで放置!これでOKよ♪

お風呂の床の黒ずみに

のぞみ

次は床が黒ずみのお掃除法!排水口に栓をして床いっぱいに水をはってね。水を10リットル入れたとしたらキッチンハイターは150グラムくらいかしら。汚れがひどいときは多めに入れてもいいわね。

たくみ

汚れに合わせて調整できるんだ。

のぞみ

30分から1時間くらいつけ置きしたら、洗浄液を流しておしまい!汚れが残っていても、ブラシでこすれば落ちてくれるはずよ。

お風呂全体のカビ予防に

のぞみ

次は天井の除菌をしてみましょう!実は見えるカビがなくても、天井にはカビ菌がぎっしり潜んでいるの。だからキッチンハイター100倍希釈液で天井を拭けばお風呂全体のカビ予防になるのよ!

たくみ

へぇ、それはすごいけど…100倍希釈液って難しそう。

のぞみ

そんなことないわ!キッチンハイターを1グラム入れたら、水を99グラム。合計で100グラムになるように混ぜるだけよ。

たくみ

それで100倍希釈になるんだ!覚えやすいね。

便器の黒ずみに

のぞみ

キッチンハイターは便器の水面にできる黒いラインや、フチ裏の黒ずみも落とせるの。

たくみ

キッチンハイターは塩素が濃いんだったね。黒ずみには効果がありそう!

のぞみ

そうね。ただし便器内は液が流れていきやすいから、トイレットペーパーで湿布をするといいわね。わたしはカップに一回キッチンハイターを出して、古歯ブラシで便器にちょこちょこ塗っているわ。ペーパーで抑えてさらにその上からも塗っておけばOKよ!

便器の色移りに

のぞみ

次は便座の黄ばみ落としに使う方法ね。

たくみ

あれ?黄ばみには尿石が多いから、酸性洗浄剤がいいって聞いたような…。

のぞみ

よく覚えてたわね!たしかにフチ裏につく黄ばみは尿石が多いから、酸性洗浄剤が効果的よ。でも便座裏やゴムはおしっこの黄ばみが色移りすることがあるの。色移りには漂白作用があるキッチンハイターがいいのよね。

たくみ

尿石と色移りは違うんだね!

のぞみ

ただし便座に塩素系は基本使用NG!便座の横の溝から液が入ってしまうと、中の金属部品がサビて故障につながるかもしれないわ。だから便座に使うときは、溝に液が入っていかないようにすること、そして最後はふき取りを忘れずに。試すときも自己責任でお願いね。

トイレの除菌&消臭に

のぞみ

次はトイレの除菌に使う方法!キッチンハイター100倍希釈液でトイレ室内の拭き掃除をすれば、除菌と消臭ができるのよ♪

たくみ

トイレは菌やウイルスが多いし、これはやっておきたい!

のぞみ

塩素は時間が経つと飛ぶから、2度拭きもいらないしね。でも金属みたいに傷みやすい素材があるときは2度拭きをしておいてね。

シンクについた食べ物の色に

のぞみ

人工大理石のキッチンシンクは、真っ白だから食材の色が染みやすいのよね。

たくみ

そうそう、キムチの色とか落ちないよね。

のぞみ

シンクの色移りにもキッチンハイターが効果的!スポンジでキッチンハイターを塗り広げて、10分くらい放置したら洗い流してね。汚れがまだ残っていたらスポンジでこすり洗いをしてみましょう!

たくみ

やってみたいけど僕、放置中の塩素臭が苦手なんだよね…。

のぞみ

たしかにキッチンとリビングが近いとニオイがしてくるわよね。だったら大きめの段ボールを用意して、放置中はシンクに蓋をしておくといいかもね!

キッチンの排水口に

のぞみ

排水口掃除にもキッチンハイターは使えるわ!汚れがひどければパイプクリーナーを使ったほうがいいけれど、軽い汚れであればキッチンハイターでも十分よ。

たくみ

キッチンハイター1本で掃除できるならお得だね。

のぞみ

排水口掃除は割りばしにキッチンペーパーを巻いた自作ブラシでやればスムーズ♪キッチンハイターを使う前にブラシで水洗いをして、その後ブラシでキッチンハイターを排水口に塗りつけてね。10分くらい放置したら洗い流しておしまいよ。

その他のカビ取りに

のぞみ

キッチンハイター100倍希釈液はいろんな場所のカビ取りに使えるの。例えばビニールクロス、たたみ、ウッドデッキ、外壁のコケ・カビとかね!

たくみ

どれも意外な使い方!家の外でも使えるんだね。

のぞみ

外で使うときは希釈液をハケで塗ったほうがいいかも。たくさん使うと環境に良くないしね。あとは周りに塩素NGなものがないか気を付けてね!木製品は何度もキッチンハイターを使うと傷んでしまうのだけど…1回2回くらいなら問題ないと思うわ。

まとめ

のぞみ

ということでキッチンハイターの活用法を紹介してみたけれど、どうだった?

たくみ

どれも知らない使い方だった!すぐに試してみたいなぁ。

のぞみ

それはよかった!でもキッチンハイターは塩素が濃いし、アルカリ度も高い洗剤なの。素材を傷めることもあるし、今回の活用術はほとんど用途外の使い方よね。だから試すときは自己責任でお願いね。

たくみ

リスクを減らすにはどうしたらいいかな?

のぞみ

まずは水で薄めて使うこと。それで落ちなければ少しずつ濃くしていってね。あとは試す前に本番と同じ濃度、時間でテストをすること。目立たないところでやっておけば素材の傷み具合をチェックできるわ。

たくみ

なるほどね、僕もテストから始めてみるよ!

のぞみ

気を付けてやってみてね!それではここまで見てくださりありがとうございました。またお会いしましょう~♪

ABOUT ME
茂木和哉
茂木和哉
汚れ落とし研究家
1975年秋田県生まれ。20歳で温泉浴場清掃をバイトで経験。21歳で工業薬品や業務用洗剤の販売会社に就職。30歳で洗剤メーカーに転職し、1年後の秋田で独立。 独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除講座」は、チャンネル登録数30万を超える。
記事URLをコピーしました