のぞみの記事

【お風呂だけじゃない】トイレにキッチン、壁紙にも!?強力カビハイター活用法7選

nishiyama
のぞみ

こんにちは、のぞみです。

たくみ

こんにちは、弟のたくみです!このあいだ強力カビハイターを買ったんだ。でもまだカビ取りにしか使っていなくて……もっといろんな使い方をしてみたいんだよね。

のぞみ

強力カビハイターはスプレータイプの塩素系洗浄剤よね、便利でわたしもよく使っているわ。じゃあ今回は強力カビハイターを使ったお掃除をいくつか話していくわね!

ゴムやコーキングのカビ落としに

のぞみ

まずは基本のカビ落としから!お風呂掃除では定番の強力カビハイターだけど、場所によってはカビが落としきれないことがない?

たくみ

そうそう!ドアの下のゴムとかシャワーホースとか、柔らかいところに生えてるカビって落ちないんだよね。

のぞみ

ゴムやシリコンに生えたカビは根っこがあってガンコなの。でもカビ取りの法則を知っていれば、ちゃんと強力カビハイターでキレイにできるわよ!

たくみ

カビ取りの法則?

のぞみ

それは高い塩素濃度×長い接触時間。強力カビハイターを使うなら、スプレーしたあと液が垂れないようにペーパータオルとラップで抑えるペーパー湿布をして、できるだけ長い時間カビに触れるようにしておくといいわね。

たくみ

なるほど、ガンコなカビにはペーパー湿布がいいんだね!

のぞみ

ペーパー湿布をしたらカビが落ちるまで何時間か放置しておいてね。カビの程度によっては、丸一日つけてもいいくらいよ。

お風呂の除菌・消臭に

のぞみ

強力カビハイターは除菌や消臭にも使えるの。見えるカビがなくても、予防としてお風呂掃除に使っておくといいわね。一回やっておけば1ヶ月はカビが生えてこなくなるわよ。

たくみ

へぇ、カビが生えていなくても効果があるんだね。

のぞみ

あとお風呂で気になるのは排水口のニオイかしら。排水口掃除のときに強力カビハイターを使えば、ニオイの原因菌や汚れを落としてくれるわよ。

たくみ

いろんな効果があるんだね、毎月やっておこうっと!

便器の黒ずみ・黄ばみに

のぞみ

次からはお風呂以外の場所に使う方法よ。強力カビハイターをお風呂以外に使うのは用途外になるから、試すときは自己責任でお願いね。

まずはトイレ掃除!トイレの塩素系洗浄剤といえばトイレハイターやドメストがあるわね。実は強力カビハイターと同じ塩素系で成分もかなり似ているのよ。

たくみ

そうなの!?容器の形は全然違うのに!

のぞみ

トイレの塩素系洗浄剤は液がトロッとしているのが多いわね。でもトイレも場所によっては強力カビハイターの方が使いやすいこともあるのよ。例えば便器の内側にある水が出てくるところ。奥まっているからスプレーの方がラクチンよね。

たくみ

たしかに、トロッとしている液だと奥まで届かないよね。

のぞみ

強力カビハイターは塩素系洗浄剤だから、便器の黒ずみや黄ばみ汚れを落とすことができるわ。お掃除がかなりラクになるから一度使ってみてね!

トイレ全体の拭き掃除に

のぞみ

強力カビハイターは、水で薄めれば拭き掃除もできるわ。トイレの気になる菌を除菌してくれるし、消臭効果もあるの。

それに強力カビハイターは界面活性剤が入っていて液性もアルカリ性だから、皮脂汚れも一緒に落としてくれるわよ。

たくみ

それは一石三鳥だね!拭き掃除用に薄めるときはどれくらいがちょうどいいの?

のぞみ

お水100mlに対して強力カビハイターは2回プッシュが目安ね。便利だから覚えておいてね!

キッチンシンクのお掃除に

のぞみ

次におすすめするのはキッチン掃除!キッチンもお風呂みたいにヌルヌル汚れがつくし、食べ物の汚れも多いわよね。キッチン掃除だとキッチン泡ハイターがあるけれど、これも強力カビハイターと成分がかなり似ているの。

たくみ

キッチン泡ハイターってまな板の除菌とかに使うやつだよね。

のぞみ

そうね。強力カビハイターもキッチン泡ハイターと同じように使えるのよ。まな板除菌はもちろん、お風呂掃除のときみたいに排水口の掃除にも使えるわ。

それと試してもらいたいのがシンクのお掃除!人工大理石製シンクだと、たまに食べ物の色がうつってしまうことがあるでしょう?例えばキムチとかカレーとか……。

たくみ

そうそう、シンクが白いと色移りが目立つよね。

のぞみ

強力カビハイターは漂白剤だから、食べ物の色もしっかり抜くことができるのよ♪是非試してみてね。

壁紙に生えたカビに

のぞみ

次は壁紙に使う方法。洗濯機まわりや脱衣所って、湿気が多いから壁にカビが生えることがあるのよね。でも強力カビハイターを使えば壁に生えたカビも落とせるわよ。

たくみ

えっ、壁に使っちゃうの!?

のぞみ

ビニールクロスの壁紙であれば大丈夫よ。強力カビハイターの使えないものにはクロスとかかれているのだけど、これは一昔前に使われていた布製の壁のことを言っていると思うの。もちろんビニールクロスに使うときも、いきなり原液で使うのではなくて水で薄めて使ってね。

たくみ

薄めて使ったほうが安心だよね。

のぞみ

使い方としては、厚手のペーパータオルに水で薄めた強力カビハイターをつけて貼り付けておいてね。長時間つけておけばおくほど落ちが良くなるわよ♪

外壁やベランダのコケ・カビに

のぞみ

最後は外壁やベランダのコケやカビに使う方法ね。太陽光が当たりにくい所はどうしてもコケやカビが生えやすくなるのよね。そんなときも強力カビハイターが効果的なの!

たくみ

これはかなり意外!どうやって使うの?

のぞみ

濃い洗浄液を大量に撒くのは環境に良くないから、水で薄めた液をハケやブラシで塗ると良いわね。気温が高いと塗った液がすぐ乾いてしまうから、曇りの日や気温が高くない早朝や夜にするのがおすすめよ。

たくみ

外だと気温に左右されやすいんだね。

のぞみ

ただし塩素がNGの素材にかからないよう気を付けてね。例えばウッドデッキみたいな木に使うと、木が傷んでしまうことがあるの。1回2回ならまだ大丈夫だけど……繰り返し使うとだいぶ傷んでしまうわ。

それと金具も種類によっては塩素NG!洗浄液をつけるときは垂れていかないように注意してね。

まとめ

のぞみ

ということで強力カビハイターの活用法を7個ほど紹介してみたけれど、どうだった?

たくみ

こんなに使える洗剤だなんて知らなかった!早速試してみるよ!

のぞみ

1つ持っておけば便利な洗剤だから、いろんな場所のお掃除に試してみてね。もちろん、お風呂以外に使うのは用途外になるから、自己責任でというのは忘れずに!

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。またお会いしましょう~♪

ABOUT ME
茂木和哉
茂木和哉
汚れ落とし研究家
1975年秋田県生まれ。20歳で温泉浴場清掃をバイトで経験。21歳で工業薬品や業務用洗剤の販売会社に就職。30歳で洗剤メーカーに転職し、1年後の秋田で独立。 独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除講座」は、チャンネル登録数30万を超える。
記事URLをコピーしました