のぞみの記事

【乾燥・シミ・シワ】年齢肌の原因とその対策は?アイテム選びのポイント

nishiyama
たくみ

こんにちは!石けん男子のたくみです。

突然ですがみなさん!肌のケアってどんなことをしていますか?

年齢を重ねると身体の状態が変わるように、肌の状態も年齢によって変わってきますよね。

そこで今回は、どうして年齢肌になるのかや、アイテムの選び方などなど、年齢肌について詳しくお話をしていくよ!

目次
  1. 気付いたら肌が老化!?
  2. 年齢肌が肌トラブルに繋がる!?
  3. なにもしないが一番NG
  4. 年齢肌に効果的なアイテムの選び方
  5. 年齢肌ケアにオススメ!「艶肌保湿乳液」
  6. まとめ

気付いたら肌が老化!?

ふと鏡を見たとき「あれ、自分ってこんな顔だったっけ?」となることはない?

年齢肌は疲れた印象を持たれやすかったり、実際の年齢よりも上に見られてしまいがち。

歳を重ねていくにつれて、シミ、シワ、たるみ、乾燥肌にハリのなさ……といった肌の悩みは、一気に増えていくよね。

若いときはそんなにケアをしなくてもよかったのに、知らないうちに肌が衰えてしまっていていた!なんてこともあるみたい。

「年齢肌は気になるけど、歳だししょうがないよね」と肌のお手入れをしないのはもっとNG!

年齢肌になる原因と、その対策をしっかり知っておこう。

年齢肌が肌トラブルに繋がる!?

年齢肌には、肌の水分量が深く関係しているよ。

人の皮膚は皮脂で覆われていて、皮膚の水分が蒸発するのを防いでくれている。

でもこの皮脂は年齢を重ねるにつれてどんどん減っていき、なんと40代になると20代のときの半分しかないとか!

健康な肌の条件は、皮脂と水分量。

適度な量の皮脂があり、肌の水分がしっかりと守られている肌であれば、紫外線やホコリといった外部の刺激から肌をバリアしてくれるんだよね。

でも皮脂が足りず、カサカサに乾燥している肌だと……刺激からバリアすることができなくなってしまう!

だから乾燥肌はカサカサしたりシワになったりするだけでなく、肌トラブルの原因にもなってしまうんだって。

なにもしないが一番NG

皮脂の分泌量が減ってしまう40代以降は、肌のケアをしないでいると、乾燥肌になり、バリア機能が失われてしまい、肌荒れが起きてしまう……と、どんどん悪循環になってしまうよ。

だからこそ肌を乾燥させず、しっかり水分量を保つことが大切。

年齢肌はなにもケアしないのが一番良くないんだ……!

効果を実感できなかったからやめてしまった、毎日忙しくて肌の手入れに時間をかけることができなかった……という人は、今日から始めれば大丈夫。

毎日のケアに年齢肌対策ができるアイテムを取り入れて、キレイな肌をつくっていこう!

年齢肌に効果的なアイテムの選び方

保湿を重視したものを

年齢肌が気になったら、一番にしてもらいたいのは保湿ケア!

年齢を重ねることで肌の水分をキープする力も弱くなっているから、これまでよりも保湿を重点的にしていこう。

アイテムを選ぶときは、セラミドのような保湿成分がたっぷり配合されているものを選ぶといいね。

さらにプラスで肌を柔らかくする成分が入っているものを選べば、水分が肌に馴染みやすくなって、保湿効果がアップするよ!

毎日使えるものを

顔を洗ったあと、何もつけないでいるとすぐに乾燥してしまうよね。

肌の水分は洗顔をするたびに奪われてしまう……。

だからこそ保湿ケアは、潤っている状態をできるだけ長く続けることが大切なんだ。

週に一回のスペシャルケアも気になるけれど、まずは毎日のケアを丁寧にすることからはじめるといいね!

アイテム選びでは、毎日使いたくなるものを選ぶようにしよう。

肌に優しいものを

いろいろとケアをしていても、肌が荒れてしまっていると、アルコールや着色料、香料といった成分が刺激になることも。

せっかくケアをしたいのにそれが肌を傷めてしまっては元も子もないよね……。

肌のことを考えるなら、無添加のものを選ぶようにしよう!

ただ……実は「無添加」の定義ってメーカーごとに違うとか。

成分表示までじっくりみて、自分にあったアイテムを選べるといいね!

年齢肌ケアにオススメ!「艶肌保湿乳液」

年齢肌がきになる人に僕がおすすめしたいアイテムは、秋田大曲の「艶肌酒粕乳液」。

後半は艶肌酒粕乳液のすごいところを4つ紹介していくよ。

なにから始めたらいいのかわからない、という人は要チェック!

秋田の酒粕エキスが配合

艶肌酒粕乳液のすごいところ、1つ目は秋田の酒屋で取れた酒粕が配合されていること。

酒粕には美肌づくりには欠かせない成分がたっぷり!

実は人って年齢を重ねると、肌のタンパク質が減ってしまうとか。

タンパク質が減ると、シワが目立ったり、肌のハリがなくなってしまうんだって。

でも酒粕にはタンパク質が減ってしまうのを遅らせるはたらきがあるとか!

たしかに美肌や健康のために、酒粕から作られる甘酒を飲んでいるって人も多いよね。

3種類のセラミドが配合

艶肌酒粕乳液のすごいところ、2つ目はセラミド成分が3種類も入っていること。

肌の水分が減ってしまうといろんな肌トラブルを引き起こしてしまうし、保湿にはとにかくこだわりたいよね!

艶肌酒粕乳液にはなんとセラミドNP、セラミドAP、セラミドNPが3種類も入っている!

3つのセラミドが肌のバリア機能を整えて、肌のうるおいをキープしてくれるよ。

オリーブ果実油が肌を柔らかく

艶肌酒粕乳液のすごいところ、3つ目は肌を柔らかくする成分が入っていること。

オリーブから取れる油の主成分はオレイン酸。

オレイン酸は水分の蒸発を防いでくれる効果や、肌を柔らかくしてくれるエモリエント効果があるんだって。

肌が柔らかくなれば、もっと水分が浸透しやすくなって、保湿ケアの効果もアップ!これはぜひ取り入れたいね。

天然由来の成分だけでできている

艶肌酒粕乳液のすごいところ、4つ目は天然由来の成分だけでできていること。

なんと赤ちゃんにも使えるくらい優しいんだって!

無添加にはかなりこだわっていて、シリコン、鉱物油、パラベン、合成香料、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、アルコール、合成酸化防止剤は一切使っていないとか。

毎日使うものだし、できるだけ刺激が少ないものを選びたい!という人にはおすすめだね。

まとめ

ということで今回は、年齢肌になる原因から、その対策までお話していきました。

年齢肌や乾燥肌対策は、毎日のケアが大切です。

気軽にケアできるアイテムを取り入れて、キレイな肌を作っていきましょう!

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。

またお会いしましょう~!

ABOUT ME
茂木和哉
茂木和哉
汚れ落とし研究家
1975年秋田県生まれ。20歳で温泉浴場清掃をバイトで経験。21歳で工業薬品や業務用洗剤の販売会社に就職。30歳で洗剤メーカーに転職し、1年後の秋田で独立。 独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除講座」は、チャンネル登録数30万を超える。
記事URLをコピーしました