のぞみの記事

家の外回りのカビやコケを落とす方法【玄関掃除】【外構掃除】

のぞみ

こんにちは!のぞみです♪

玄関や外壁などに繁殖しているコケやカビ。

薄汚れてジメジメした印象があるので見つけると、ちょっぴりガッカリしてしまいます。

高圧洗浄機を使って掃除をする人もいますが、そこまで用意するのも大変ですよね。

そこで今回は、茂木さんのご自宅玄関に発生した緑色の汚れを簡単に落としている動画を見つけたので、お掃除方法を一緒にチェックしていきましょう!

参考にしたのは、こちらの茂木和哉(@motegikazuya)さんのYouTube動画です。

茂木家の玄関の外階段をお掃除!

茂木和也

今回は我が家の玄関の外階段の汚れを掃除していきます!

こちらが茂木家の玄関の外階段です。

写真を見ても分かるように緑色の汚れがあります。

これはコケではなさそうなので青カビだと思います。

そんな青かびに使う洗剤は、「茂木和也 屋外用コケ・カビとり」

まずは、使用する前にどんな洗剤なのか詳しく見ていきましょう。

「茂木和也 コケ・カビとり」とは?

パッケージを見てみると、こちらの成分が記載されています。

  • 塩化ベンザルコニウム
  • カビ除去剤
  • 界面活性剤

塩化ベンザルコニウムも界面活性剤なので、二つの界面活性剤が入っているということです。

この塩化ベンザルコニウムは、カチオン界面活性剤というもので、非常に除菌効果が高い成分です。コケやカビなど生き物系の汚れを除菌することで、きれいにする効果があります。

注目すべき点は液性が中性ということ。

中性ということは、使える素材が非常に多くなります。

こういったコケやカビを落とす洗浄剤は塩素系のものが多い傾向ですが、塩素系のものだと素材を選ぶため使えない素材が多くなりがちです。

その点、中性の洗浄剤であれば使えない素材もありますが、非常に素材に優しい洗浄剤です。

掃除方法

それでは掃除をしていきましょう。

掃除方法は簡単で、広くスプレーをし、そのまま放置するだけ!

厚く付着しているコケには繰り返し散布すると、より効果を発揮しますよ。

10日以上経過してもコケが取れない場合はブラシでこするようにしましょう。

今回の汚れの場合は、カビなのでこする必要もなく、10日以上汚れが落ちないことも考えにくいですが、塩素系の洗浄剤と異なり即効性があるわけではないので、汚れが落ちるまで時間はかかります。

スプレーから1時間後

スプレーをして放置してから1時間が経ちました。

あまり変わっていないですね。

引き続きこのまま放置して様子を見ていきましょう。

6時間後

スプレーしてから6時間程経過しました。

床のところはキレイになっているのが確認できます。

スプレーしていないところとも差が出ていますね。

階段のところも緑色の汚れは落ちており、スプレーしていない部分との差が出ています。

残った黒い汚れは土汚れですね。

さて、この程度の青かびであればスプレーして6時間もあれば落とせることがわかりました。

このように外構のコケ・カビ落としには、「茂木和也コケ・カビとり」がおススメですよ。

茂木和也

お墓洗いやウッドデッキの掃除にもおススメです。

まとめ

いかがでしょうか?

スプレーして放置するだけで緑色に汚れていた青かびがキレイに落ちていましたね!

のぞみ

「茂木和也 コケ・カビとり」なら簡単に汚れが落とせるので、汚れに気が付いたタイミングで気軽にお掃除ができそうです。

お墓の墓石やウッドデッキなどについた緑色のコケやカビにも使えるそうなので、大活躍しそうですね。

皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

それでは最後までご精読ありがとうございました。

またお会いしましょう。

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /