のぞみの記事

赤ちゃんとママの肌トラブルを守る!肌に優しい「酒粕保湿乳液」を徹底解説

のぞみ

こんにちは、のぞみです。

子育て中のママのみなさん、手荒れにお困りではありませんか?赤ちゃんの肌トラブルにお困りではありませんか?

今回は、ママと赤ちゃんの肌トラブルについてお話していきたいと思います!

赤ちゃんもママも、お肌のトラブルに悩みがち

子育てで忙しいママさんたちの2つのお悩み、それはママの手荒れ、そして赤ちゃんの肌トラブルです。

子育てママは手荒れがしやすい!?

家事には水仕事がたくさんありますね。

さらに育児をしていると、おむつ交換のたびに手を洗ったり、哺乳瓶を洗うために洗剤に触れる機会が多くなったりと、とにかく手が荒れがちなんです。

人間は皮脂を分泌してバリアをつくり、乾燥からお肌を守りますが、手には皮脂腺が少ないため乾燥しがち。

水仕事や洗剤によって手にダメージを受け、手荒れがおきやすくなってしまうんです。

さらに子育て中のお母さんたちは、常に時間との戦い。

お子さんのことで精いっぱいで、とても自分の肌のケアなんて……!という方も少なくありません。

家事や育児を通して肌がダメージをうけ、それでもなかなかケアができない、というもどかしさを抱えているのです。

赤ちゃんのお肌は乾燥しやすい!?

赤ちゃんのお肌はもちもち!というイメージがありますが、実は赤ちゃんはとっても乾燥しやすいんです。

実際に茂木さんのSNSにも、「いつも赤ちゃんの肌トラブルに悩まされている」「赤ちゃんのお肌にできた湿疹が治らない」「赤ちゃんのお肌に負担をかけずにお手入れする方法を探している」というお悩みが寄せられるそうです。

赤ちゃんの肌トラブルの原因は、赤ちゃんは肌機能が未熟だから。

生後間もない赤ちゃんは、大人よりも皮脂が多く、湿疹ができてしまいやすいんです。

さらに生まれてから三ヶ月たったあたりから、皮脂の分泌量は減っていきます。そのためきちんとケアをしていないと、お肌が乾燥しやすくなるんです。

もともと赤ちゃんの皮膚は薄く、刺激に強くありません。

バリアとなる皮脂が少なくなっていくと、ただでさえ肌機能が未熟なお肌は、外部の刺激を受けやすくなってしまうそうです。

結局、赤ちゃんはそもそもの肌が弱いので、皮脂の量が多くても少なくても、肌トラブルが起きてしまいます。

赤ちゃんのお肌は、思っているよりもずっとデリケートなんですね。

肌トラブルを防ぐには「保湿」が大切!

お肌にうるおいが足りていなければ、外の刺激からお肌を守るバリア機能が低下し、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。

乾燥はさらなる肌トラブルの原因となってしまうのです……!

こうした肌トラブルから、赤ちゃんとお母さんのお肌を守るためにできることが「保湿」です。

保湿をすることで、お肌の水分が蒸発するのを防ぎ、外からの刺激を受けにくくすることができます。

でもなかなかお肌のケアをする時間も取れないし……というママさんたちにおすすめなのが、美の国秋田生まれの保湿乳液「酒粕保湿乳液」です!

忙しくてもサッと塗るだけで、赤ちゃんとお母さんの肌トラブルも同時に解決してくれます。

無添加・無着色・天然由来の乳液なので、赤ちゃんの敏感なお肌にも安心して使うことができますね♪

「酒粕保湿乳液」とはどんな乳液?のぞみのオススメポイント

「酒粕保湿乳液」は肌へのやさしさにとことんこだわった乳液です。

のぞみ的に「酒粕保湿乳液」のオススメポイントを2つご紹介してきます♪

忙しくても使いやすい

ひとつ目は、「忙しくても使いやすい」というところです!

「酒粕保湿乳液」の使い方はとってもカンタン♪

乳液をポンプから手に適量取り、手のひらで優しく包みこむようにして、お肌になじませます。

赤ちゃんのお肌には、朝と入浴後の1日2回程度塗ってあげるのがオススメです!

赤ちゃんのお肌をケアしながら、お母さんの手の乾燥ケアもできる、一石二鳥のアイテムですね♪

さらに、お風呂上りはできるだけはやく保湿してあげたいですよね。ですが風呂上りはやることが多く、バタバタしがちです。

そんなときでも、「酒粕保湿乳液」使うときはポンプを押すだけ。

ポンプタイプの容器にはいっているので、育児をしながらでも片手でカンタンに使えるようになっています!

お肌に優しい天然由来成分

のぞみのおすすめポイント2つ目は「お肌に優しい天然由来成分」

「酒粕保湿乳液」に含まれているのは、植物や動物から抽出した天然由来原料だけ。人がもともと持っているものに近い成分や、肌への刺激が少ない成分などの15の成分を厳選しました。

ですので赤ちゃんのデリケートはお肌にも、安心して使うことができます!

シリコン、鉱物油、パラベン、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、アルコール、合成酸化防止剤などの、お肌に刺激になるものは一切使っていません。

肌へのやさしさにとことんこだわったので、赤ちゃんの敏感なお肌にも安心して使うことができます。

……と、天然由来成分といっても、乳液はお肌に直接塗るものですから、どんな成分が含まれているのかは気になりますよね。

自分の肌だけでなく、小さなお子さんにも使いたい、となるとなおさらです。

そこで「酒粕保湿乳液」に含まれている成分については、少し丁寧にご説明してきます♪

「酒粕保湿乳液」の天然由来原料について

美の国秋田生まれの保湿乳液「酒粕保湿乳液」には、秋田県産酒粕エキス、オリーブ果実油、3種類のセラミドが含まれています!

若々しいお肌をキープ!秋田の酒粕をたっぷり配合♪

まず「酒粕保湿乳液」はその名の通り、お肌に良い酒粕がたっぷり!

酒粕は、加齢とともに衰えていくお肌を守ってくれます。

年齢を重ねると肌が衰えていく理由の一つが、加齢とともに肌のタンパク質が減少してしまうこと。

酒粕エキスには、タンパク質の減少を遅らせる働きがあるので、お肌の老化予防につながるんです!

いつまでもキレイでいたい、ママさんには嬉しい成分ですね!

そして「酒粕保湿乳液」に含まれているのは、ただの酒粕ではありません♪

使用しているのは、美の国・秋田県の造り酒屋でとれた酒粕です。

米どころの秋田県は、おいしい日本酒がたくさんあることでも知られていますよね。

秋田県でつくられた酒粕の美容成分をたっぷりと含んだ「酒粕保湿乳液」を使えば、秋田美人のような白くキレイなお肌になれるかもしれませんね♪

お肌を柔らかくする♪オリーブ果実油

つぎにご紹介する成分は、オリーブ果実油(オリーブオイル)です。「酒粕保湿乳液」は、オリーブの果実から取れる植物性の油を使用しています。

オリーブ果実油は、美容に良い!というイメージはありますよね。

オリーブ果実油の主成分であるオレイン酸は、人の皮脂にも含まれている不飽和脂肪酸の一種。ですので、肌への刺激はほとんどありません。

お肌につけたときのなじみがとってもよく、肌から水分が蒸発するのを防いでくれます。

これをエモリエント効果と言うそうで、肌を柔らかくしてくれるんですって!

さらにオリーブ果実油には、ビタミンEやポリフェノールなど、お肌に嬉しい成分がたくさん含まれています!

オリーブ果実油は、柔らかいお肌へと導いてくれる、天然のオイルなんですね♪

肌のバリア機能を高める!3種類のセラミド

最後にご紹介する成分は、セラミドです。「酒粕保湿乳液」には、贅沢に3種類のセラミドを含んでいます!

そもそもセラミドとは、乾燥や肌トラブルの原因を作らないように、肌のバリア機能を高めるもの。

お肌がもともと持っているバリア機能を高めるセラミドNG。

保湿効果が高く、お肌の水分バランスを整えるセラミドNP。

肌の乾燥を防ぎ、皮膚を柔らかく保つセラミドAPがそれぞれ働き、お肌をしっかりと守ってくれるんです♪

まとめ

ママも赤ちゃんも一緒に使える、無添加・無着色・天然由来原料の「酒粕保湿乳液」。

使いやすさはもちろん、お肌へのやさしさをとことん追及した、こだわりの乳液です♪

……とは言え、お肌に使うものですから、お肌に合わなかったらどうしよう?効果が全然なかったらどうしよう?という不安もありますよね。

わたしも実は、新しい化粧品をつかうときは少し躊躇してしまいます。

と茂木さんと話していたところ……なんと、30日間使っても効果が実感できなければ、全額返金する、とのことです。

そんなことを言って大丈夫なの……?と心配なところもありますが、それだけこだわって作ったんだという茂木さんの覚悟を感じますね。

「酒粕保湿乳液」の購入ページへのリンクは、概要欄に貼っておきますね。

お肌のトラブルに悩むかたは、一度「酒粕保湿乳液」を試してみてください!

それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。

またお会いしましょう~♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /