のぞみの記事

【洗面台掃除】洗面ボウルの水垢の簡単掃除術

のぞみ

こんにちは!のぞみです。

最近、洗面台の水栓金具に水垢汚れが増えてきた気がします。

よーく見てみると洗面ボウルと周りの壁にも水垢汚れが・・・!

毎日使う場所だからこそ、手軽にキレイにできる方法を身につけたいですよね。

ということで今回は「茂木流掃除術」で茂木さんが行っていたお風呂用洗剤「なまはげ」「さくらたわし」を使った洗面台の掃除方法をご紹介したいと思います。

今回参考にするのは・・・

こちらの茂木和哉(@motegikazuya)のYouTube動画です↓

用意するもの

  • お風呂用洗剤なまはげ
  • さくらたわし
  • マイクロファイバークロス

created by Rinker
¥748 (2021/10/20 08:29:44時点 楽天市場調べ-詳細)

お掃除手順

①壁面になまはげお風呂用塗り広げる

さくらたわしなまはげお風呂用を適量スプレーして、壁面になまはげお風呂用を塗り広げていきます

そんなに上のほうまで水垢はついていないので鏡の下の高さ位までにします。

壁面に直接スプレーする方法もありますが、スポンジにとってからの方が良いです。

壁面にスプレーする場合は、手をとめてスプレーをすると洗浄液が垂れてしまうので、手首を利かせて横にすっと漢数字の一を書くように広げましょう。

そんなにゴシゴシやる必要はないので塗り広げる感じで大丈夫ですよ。

②水栓カラン、洗面ボウルにも塗り広げる

ステンレスやメッキの部分は水垢が目立ちやすいですよね。

裏側も見落としがちなので、特にしっかりと塗り広げてください。

洗面ボウルは白いと水垢があまり目立ちません。たとえ目立たなくても水垢はついているので、しっかりキレイにしていきたいですね。

洗剤が足りなくなったら適宜たわしにスプレーしましょう!

③10分放置

一通り塗り広げ終えたら10分程度置きます。

10分置くと水垢がだいぶ柔らかくなっていると思いますので、今度は少し強めに洗っていきましょう。

さっきと同じ順序でさくらたわしを使って洗います。泡が足りなくて掃除しにくいようであればなまはげお風呂用を足してください。

漬け置き時間や汚れの程度で変わってきますが、水をしめらせるだけでも大丈夫な場合もあるので状況に合わせて加減しましょう。

こすっていくと、手の感覚で水垢がとれている感じが分かるかと思います。

④水拭きをする

水垢が取れた感じがしたら、マイクロファイバークロスを濡らして水拭きをしましょう。洗面ボウルの中は直接シャワーで流しても大丈夫です。水気が多い場合は、クロスを絞って水気を拭き取りましょう。

⑤乾拭きをする

水拭きが終わったら、仕上げに乾拭きをして終了です。

黒カビもついていたら?

黒カビがついていてカビも水垢と一緒に落としたいということであれば、先にカビを落としてから水垢落としをしましょう。今回は黒カビが目立ったところになかったので、いきなりなまはげお風呂用を使用しましたが、排水口の周りなど黒カビが気になる場所もありますよね。そういうときはカビ落としをしてからなまはげお風呂用を使ってください。

【注意】黒カビを「塩素系洗浄剤」を使って落とす時は、なまはげお風呂用と絶対に混ざらないように、液が残らないようにしっかり水ですすいでからなまはげお風呂用を使ってください。 なまはげお風呂用は「酸性タイプ」ですので、「塩素系」と混ざると塩素ガスが出るので危険です!

クエン酸でもOK!

なまはげお風呂用が手元にない場合は、クエン酸の40倍希釈液でも軽度な水垢は落とすことができます。お湯で40倍希釈液を作って、ご紹介した方法で塗り広げて洗ってください。もちろん水拭き、乾拭きも忘れずに!

クエン酸の場合は、先に皮脂汚れを落とす必要があるため、バスクリーナーや中性洗剤で洗って皮脂汚れを落としてからクエン酸を使った方がより効果的です。

なまはげお風呂用には界面活性剤が入っているので皮脂汚れも一緒に落とす落とすことができます。なまはげお風呂用を使う場合は、皮脂汚れを先に落としておく必要はないので便利ですね。

注意点

クエン酸を使用しても水垢落としはできますが、汚れ落ちはなまはげお風呂用に少しおとるところがあります。

クエン酸で試してみて汚れが落ちれば全く問題はありませんが、落ちなかったり、もしくはい落ちるけど作業が大変だったり、もっと楽に汚れを落としたかったりという方はなまはげお風呂用がおすすめです。

今回は茂木は、さくらたわしで洗っていましたが、なまはげお風呂用とさくらたわしは相性抜群だそうです。茂木さんは半分に切って使っていましたね。非常に使いやすくて水垢落としに便利なアイテムなので、お掃除の効率アップにもなりそうです。

まとめ

いかがでしょうか?

お風呂用洗剤「なまはげ」「さくらたわし」があれば気持ちよく水垢汚れを落とすことができそうですね!
私も早速試してみようと思います♪

皆さんも是非参考にしてみてください。

ご精読ありがとうございました!

またお会いしましょう♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /