のぞみの記事

【簡単ピカピカ】キッチンシンクの蛇口など水栓金具の掃除術【キッチン掃除】

のぞみ

こんにちは!のぞみです♪

突然ですが、雑誌に載るようなきれいなキッチンって憧れますよね。

茂木流掃除術を学ぶようになってから、マメに掃除をするようになったのですが、気が付くとすぐにキッチンシンクの水栓金具に水垢がベッタリついてしまってガッカリします。

毎日使っている場所なので、どうしても水垢がついてしまうのは仕方ないとは思うのですが、普通に拭くだけだと落とすのも大変ですし、簡単なお掃除の方法はないでしょうか。

こんな時に頼りになるのが「茂木流掃除術!」

今回は、キッチンシンクの蛇口など水栓金具についた水垢を簡単にピカピカにする方法を紹介していたので、一緒に見ていきましょう!

参考にするのは…
こちらの茂木和哉(@motegikazuya)のYouTube動画です↓

キッチンシンク水栓金具の水垢

動画出てきたのは茂木さんの自宅にあるキッチンシンクの蛇口です。

いつもきれいな茂木さんの自宅キッチンでも水垢はついてしまうんですね。

特にレバーハンドルのところは水が溜まりやすいからか、他の場所よりも厚く水垢汚れが付いているようです。

水栓金具の根本の部分は、先に掃除をすませています。

水栓金具の根元にある黒ずみ汚れは、塩素系漂白剤を使って掃除したとのことで、黒ずみ汚れもしっかり落ちてキレイになっていますね。

塩素系漂白剤での黒ずみ汚れの落とし方は排水口掃除編で紹介していましたので、ぜひ参考にしてみてください↓


さて、早速水栓金具の水垢を落としていきましょう。

茂木さん宅は蛇口一体型浄水器を使用していますね。

見たところ水垢のほかには、油汚れと皮脂汚れもあるようです。

グリップのあたりにも水垢や油汚れ、皮脂汚れが見られています。

やはり一番水垢汚れがひどいのはレバーハンドル部分ですね。

他の部分は水が流れるのに対して、レバーハンドルの上側は水が溜まりやすいことが影響していそうです。

用意するもの

  • 台所洗剤(汚れがひどい場合は茂木和哉キッチン用)
  • 茂木和哉メラミンクリーナー(普通のメラミンスポンジでOK)

キッチンシンクの蛇口や水栓金具の水垢汚れを落とす方法は色々あります。

汚れがひどい場合は茂木和哉キッチン用を使って落としていきますが、今回はそれほど汚れがひどいわけではないで台所用洗剤と茂木和哉メラニンクリーナーを使って落としています。

created by Rinker
レック(LEC)
¥1,470 (2021/03/05 21:40:56時点 Amazon調べ-詳細)

手順

①メラニンスポンジを少し濡らす

まずはメラミンスポンジを水で濡らしましょう。

動画では茂木和哉のメラミンクリーナーを使用していますが、普通のメラニンスポンジで問題ないそうですよ。

②台所洗剤を少しつける

濡らしたメラニンスポンジに台所洗剤を少しつけます。

台所洗剤を使うことで水垢と一緒に油汚れや皮脂汚れも落とすことができるんです。

③一通り汚れを落としていく

台所洗剤を付けたメラミンスポンジで水垢の気になるところを一通り洗っていきましょう。一通り洗い終えたら、汚れが残っているところをスポット的に落していきます。

④マイクロファイバークロスですすぐ

マイクロファイバーに水を含ませてすすぎながら拭いていきます。

中性洗剤を使うとすすぐのが結構面倒になるので、楽にすすぎをしたいときは水石鹸を使った方が良いそうですよ。

⑤ペーパータオルで乾拭き

ペーパータオルで乾拭きしてお掃除完了です!

レバーハンドルやグリップ部分など、かなりキレイになりましたね!

ピカピカになってますが、水栓金具とグリップの境目やグリップの下側にはまだ汚れが残っています。また、シャワーヘッドにも頑固そうな水垢がびったりとくっついていますね。

グリップの境目のところについてる汚れは、マイクロファイバークロスで拭くと簡単にきれいになります。

シャワーヘッドの水垢は手ごわそうですね。

シャワーヘッドをクエン酸水につける方法もありますがが、今回使うのは以前動画でも紹介していたカーボンはがしヘラです。

こちらのカーボンはがしヘラは、購入品紹介の動画で登場した大阪のロイヤルホームでの購入品です。

created by Rinker
井上商会
¥187 (2021/03/05 21:40:57時点 Amazon調べ-詳細)

紹介しているのはコチラの動画です↓

クエン酸につけて掃除するよりもこれでカリカリやった方が早くできそうですね!

早速カリカリ落としていくと、簡単に水垢が落ちていきます

すごくやりやすそうですね。

プラスチックよりカーボンの方が硬い素材なので傷が少し心配ですが、すごく簡単にカリカリと落とせています

一通り水垢を落とせたら仕上げにティッシュで拭いて完了です。

水垢が完全に落ちてピカピカの浄水栓になりました。

心配だったカーボンはがしヘラによる傷もついていないようです。

そんなに力を入れなくても取れるようなので、私でも気軽にできそうです。

タカギの蛇口一体型浄水器をお持ちの方はぜひお試しください。

まとめ

いかがでしょうか。

1日に何度も目にする場所こそキレイだと気持ちがいいですよね。これを機に私もマメに掃除をしていきたいと思います。

この方法なら簡単に水垢落としができるので、ストレスなくキレイを保てそうです♪

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

最後までご精読ありがとうございました。

またお会いしましょう♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /