のぞみの記事

酸性ウタマロにセスキウタマロ!?知っておくとお得なウタマロクリーナーの活用術5選

nishiyama
のぞみ

こんにちは、のぞみです。

たくみ

こんにちは、弟のたくみです!このあいだウタマロクリーナーを買ったんだよね。マルチクリーナーだって聞いたんだけど、なんかいい使い方ってない?

のぞみ

ウタマロクリーナーはよく見かける洗剤よね。いろいろアレンジできる洗剤だから、今回はウタマロクリーナーを使ったお掃除法をいくつか話していくわね!

水で薄めて床の拭き掃除に

のぞみ

まずは拭き掃除に使う方法!ウタマロクリーナーは界面活性剤が5%と濃いめだから、使うとヌルヌルすることがあるのよね。

たくみ

床を拭いたらヌルヌルするのはちょっと困るかも…。

のぞみ

だから拭き掃除ではウタマロクリーナーを水で薄めてみましょう!お水90グラムにウタマロクリーナーを10回スプレーしたら、ウタマロクリーナーの10倍希釈液が完成♪ウタマロクリーナーは1回プッシュで1グラム出てくるから、10プッシュで覚えておいてもいいわね。

たくみ

水で薄めるだけなら簡単だね!でもどうして10倍なの?

のぞみ

拭き掃除用洗剤のクイックルホームリセット泡クリーナーを参考にしているわ。クイックルホームリセット泡クリーナーは界面活性剤の濃度が0.4%なの!ウタマロクリーナーは元々5%だから、10倍に薄めたら0.5%になるわね。

たくみ

クイックルホームリセット泡クリーナーは使ったことがあるよ。すぐサラサラになっていい感じだった!

のぞみ

ウタマロクリーナーなら水で薄めてコスパよく使えるわ。一度試してみてね!

ガンコな油汚れにはセスキ炭酸ソーダをプラス

のぞみ

ガンコな油汚れだとウタマロクリーナーでは落としきれないことがあるの。そんなときはセスキ炭酸ソーダを混ぜてパワーアップさせましょう♪

たくみ

セスキ炭酸ソーダは100円ショップでも見かけるね。

のぞみ

セスキ炭酸ソーダはアルカリ性だから、中性のウタマロクリーナーをアルカリ寄りにしてくれるの。セスキ炭酸ソーダのアルカリ、ウタマロクリーナーの界面活性剤とダブルで油汚れに働きかけてくれるわ。

たくみ

それは頼もしいね!

のぞみ

使い方としては、まず容器にウタマロクリーナーを使う分だけスプレーしましょう。そしてセスキ炭酸ソーダをパラパラと混ぜて、溶けたらOKよ!

アルカリ電解水でさらに洗浄力アップ!

のぞみ

次はウタマロクリーナーにアルカリ電解水を混ぜる方法!アルカリ電解水はセスキ炭酸ソーダよりもアルカリ度が高いから、もっとガンコな油汚れに効果的よ。

たくみ

アルカリ電解水もお店で見たことがある!

のぞみ

お店にいくと、セスキ炭酸ソーダ、アルカリ電解水、そして重曹と並んでいることがあるわね。この3つはどれもアルカリ性なのよ。

たくみ

そうだったんだ。ということは重曹もウタマロクリーナーに混ぜて使える?

のぞみ

使ってもいいけれど…重曹はガンコな油汚れを落とすほどアルカリ度が高くないのよね。キッチン掃除に使うなら、セスキ炭酸ソーダかアルカリ電解水のほうがいいと思うわ。

たくみ

なるほどね!

のぞみ

混ぜる割合はアルカリ電解水が90グラム、ウタマロクリーナーが10グラムくらいね。ウタマロクリーナーだけで使うよりも泡がシャバシャバしているから、壁面みたいに垂れやすい場所に使うときは、クロスのほうに洗剤をつけて拭くといいわ。

たくみ

ウタマロクリーナーがあればキッチンまるごと掃除ができるね!

のぞみ

そうね、ただしセスキ炭酸ソーダやアルカリ電解水を混ぜて使うときは、素材の傷みや変色に注意!キッチンにはアルミみたいにアルカリに弱い素材があるから気を付けてね。

酸性ウタマロクリーナーでお風呂の汚れをまとめて落とす

のぞみ

次はお風呂掃除に使う方法!ウタマロクリーナーをそのまま使ってもいいのだけれど…実はウタマロクリーナーだけでは水垢や金属石けんカスは落とせないの。

たくみ

そうなの!?マルチクリーナーでも、落とせない汚れがあるんだね。

のぞみ

水垢や金属石けんカスにはクエン酸が効果的!ウタマロクリーナーに混ぜて酸性ウタマロクリーナーを使ってみましょう♪ウタマロクリーナーの中に含まれている界面活性剤がお風呂の皮脂汚れを、プラスしたクエン酸が水垢や金属石けんカスを落としてくれるわ。

たくみ

1つで違うタイプの汚れを落とせるようになるなんてすごい!

のぞみ

ウタマロクリーナーとセスキ炭酸ソーダを混ぜたときみたいに、一度容器にウタマロクリーナーをスプレーしてからクエン酸をパラパラ入れてね。その日使う分だけの酸性ウタマロクリーナーを作れるわよ!

たくみ

なるほど、それなら試しやすいね。

のぞみ

酸性ウタマロクリーナーを使う頻度は、10日に1回くらいのペースがいいかしら。水垢や金属石けんカスがガンコになる前に、お掃除できるわよ!

トイレの掃除&消臭を一度で!

のぞみ

最後はトイレ室内の拭き掃除に使う方法!まずは床の拭き掃除のときと同じように、ウタマロクリーナーを10倍に水で薄めましょう。これだけでもお掃除はできるけれど、トイレに使うのならクエン酸を1つまみいれて酸性寄りにしておいたほうがいいと思うわ。

たくみ

へぇ、トイレ掃除にもクエン酸がいいんだね。

のぞみ

おしっこの黄ばみ汚れや、ツーンとしたアンモニア臭ってアルカリ性の汚れなの。だから酸性洗浄剤を使うと中和できるわ。汚れを落とすだけでなく、消臭もできるから覚えておくといいわね!

たくみ

消臭も一緒にできるなんて!トイレはキレイにしておきたいし、やってみようっと。

まとめ

のぞみ

ということでウタマロクリーナーをアレンジしてお掃除に使う方法を話していったけれど、どうだった?

たくみ

ウタマロクリーナーはそのまま使うだけでなく、いろんな使い方ができるんだね!

のぞみ

そうね、ウタマロクリーナーは中性だからアレンジが楽しめるわ。でも今回紹介した方法はほとんどが洗剤に別のものを混ぜる方法よね。なにかあったときは自己責任になってしまうから、気を付けて使ってね。

たくみ

そうだね、気を付けながらやってみるよ!

のぞみ

いろんな場所のお掃除に試してみてね。それでは、ここまで見てくださりありがとうございました。またお会いしましょう~♪

ABOUT ME
茂木和哉
茂木和哉
汚れ落とし研究家
1975年秋田県生まれ。20歳で温泉浴場清掃をバイトで経験。21歳で工業薬品や業務用洗剤の販売会社に就職。30歳で洗剤メーカーに転職し、1年後の秋田で独立。 独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし人生で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除講座」は、チャンネル登録数30万を超える。
記事URLをコピーしました