のぞみの記事

茂木和哉が買った無印良品グッズ23選【キッチン・収納アイテム】

のぞみ

こんにちは、のぞみです。

こんにちは、茂木和哉です。

無印良品週間に、気になっていたアイテムをたくさん買ってきました。

今回はキッチンに使うもの、収納関連のアイテム、そしてそれ以外のもの、という順番でご紹介していきたいと思います。

のぞみ

どんなものが出てくるのか楽しみです。よろしくお願いします!
ちなみに今回参‌考‌に‌し‌た‌の‌は、‌こ‌ち‌ら‌の‌茂‌木‌和‌哉‌(‌‌@motegikazuya‌‌)‌さ‌ん‌の‌YouTube‌動‌画‌で‌す。‌

無印良品 キッチン用品編

1.セラミックコートフライパン 約直径22cm

1つ目は「セラミックコートフライパン」サイズは直径が約22cmのものです。

これまで無印良品に鉄のフライパンはありましたが、セラミックコートのフライパンは売っていなかったかと思います。

我が家では、アイリスオーヤマのダイヤモンドコートのフライパンを使っています。

無印良品22cmのフライパンは1990円、アイリスオーヤマのは26cmで2526円。

無印良品のはサイズはちょっと小さいのですが、安いですし、おしゃれですよね。

これを使ってみて良かったら、全部無印良品のにしてしまおうかな、と考えています。

のぞみ

無印良品のフライパンはお値段もお手頃なんですね~!‌

ただわたしはあまりセラミックコートのフライパンにいい思い出がなくて……。

以前、通販でよく売られているセラミックコートフライパンを近くのヤマダ電機で見かけて、買ってみたんです。

コートは長持ちしてくれなかったし、しかも一度こびりついてしまうと、なかなか取れないしで……。

セラミックコートにあまりいいイメージがなかったのですが、今回は無印良品を信じて買ってみました。

のぞみ

どのくらいのコート力なのか、気になりますね。

2.セラミックコート深型フライパン 約直径24cm

2つ目は「セラミックコート深型フライパン」。先ほどのより深いタイプのフライパンで、サイズも24cmと少し大きくなっています。

表面をさわってみても、コートがしっかりとついている感じがします。

のぞみ

並べてみると深さが全然違いますね!

深いタイプのフライパンは使ったことがないので楽しみです。お鍋の代わりにも使えそうですよね。

価格は2490円でした。

やっぱりアイリスオーヤマの26cmのフライパンよりも安いですし、さらに無印良品週間だったので10%オフ購入できました。

のぞみ

無印良品のフライパンはどれも持ち手の所に穴がついているんですね。ひっかけておくこともできるのは嬉しいです!

3.シリコーン調理スプーンスモール

3つ目は「シリコーン調理スプーンスモール」です。

これまで普通サイズのものを使っていたのですが、スモールサイズは新しくでたものですね。

並べてみると、サイズが2周りくらい小さいです。

のぞみ

これはSNSでもよく見かけるアイテムですね!

普通サイズの調理スプーンもかなり愛用しています。

お鍋にぴったりフィットしてくれるので、麻婆豆腐やパスタソースがしっかりと集められます。

お鍋から綺麗にソースが取れれば、洗い物も楽になります。

4.シリコーン調理用トング 長さ約27cm

4つ目は「シリコーン調理用トング」長さは約27cmです。サラダを取り分けるときや、お鍋で料理をするときにも使おうと思います。

いまも無印のトングは使っているのですが、先がシリコーン、持つところは金属でできているタイプのものです。

これもこれで愛用しているのですが、つなぎ目があるとどうしても壊れやすかったり、つなぎ目に汚れがたまりやすいんですよね。

「シリコーン調理用トング」にもつなぎ目はあるのですが、ぱっと見てわからないくらいに接合されています。

洗うときのことや、長く使うことを考えたら、パーツは少ない方が良いかと思います。

のぞみ

良いものは長く使いたいですからね~♪

5.シリコーンミニスプーン

5つ目は「シリコーンミニスプーン」です。これは290円でした。

ミニスプーンは、調味料や「ごはんですよ」のような小瓶入りのおかずを取るときに使おうかと思います。

これまではステンレススプーンを使っていたのですが、シリコーンだったら最後まで全部取れそうです。

柔らかいので、ビンのはじっこまでフィットしてくれますし、スプーンの先が平らになっているので、ビンの底にも合いそうです。

のぞみ

最後まで食べきれますし、ビンを洗う手間も減りそうです!

6.ウレタンフォーム三層スポンジ

6つ目は「ウレタンフォーム三層スポンジ」です。これは3つ入って299円、さらに10%オフでした。

無印良品週間のときにはいつも購入しているスポンジです。

のぞみ

茂木さんの動画ではよく見かけるスポンジですよね。真っ白でシンプルなスポンジです!

100円ショップに白いスポンジはありますが、やっぱり無印良品のほうがしっかりとしていて使いやすいですね。

無印良品週間のときにまとめて購入することもあります。

7.フタがはがせるPET詰め替えボトル ホワイト(S)

7つ目は「フタがはがせるPET詰め替えボトル」色はホワイトのSサイズを買ってきました。

シャンプーやリンスを入れるもののようですが、わたしは台所用洗剤を入れようと思います。

こんな風に、上のフタが外せるようです。

のぞみ

詰め替えがラクになりそうですね!

最後まで洗剤を使い切れるのかどうかはわかりません。これは実際に使ってみて、またレビューしたいと思います。

8.耐熱ガラスポット 小 

8つ目は「耐熱ガラスポット 小」です。サイズは670mlのようで、小サイズで1290円でした。

妻がお茶を飲むときに急須を使っているのですが、フタが割れてしまっていたので購入しました。

パーツも分解しやすく、洗いやすそうです。

先ほどの「フタがはがせるPET詰め替えボトル」もですが、無印良品の商品はどれもラベルがはがしやすいのも嬉しいですよね。

はじっこをこすると……するっとシールが剥がれます。

のぞみ

こういう細かいところまで、買った人のことを考えてくれるのが嬉しいですね!

9.耐熱ガラスメジャーカップ

キッチンアイテム編、最後は「耐熱ガラスメジャーカップ」です。

妻から「どこのものでもいいから計量カップが欲しい」と頼まれていたので買ってきました。

無印良品のものはシンプルで厚みもありますね。

メモリは500mlまであります。

今回は料理用に買ったのですが、わたしも洗剤をつくるときように欲しいくらいです。

無印良品 収納アイテム編

さて、続いては収納関連アイテムを紹介していきます。

1.ポリプロピレンケース 引き出し式・横ワイド・薄型2個

収納アイテムの1つ目は「ポリプロピレンケース引き出し式・横ワイド・薄型2個」です。

このように前に引き出しが2個付いています。

薬や絆創膏などをいれて、救急箱として使おうと思います。

重ねて使えるように、2つ購入してきました。

価格は1つ1190円、色はホワイトグレーです。

のぞみ

真っ白ではないのが無印良品さんのこだわりを感じますね~!

2.ポリプロピレンケース 引き出し式・横ワイド・浅型

2つ目は「ポリプロピレンケース引き出し式・横ワイド・浅型」。こちらは引き出しが1つになっています。

重ねて使うことができるので、省スペースになりますね。

引き出しが1つの浅型タイプは、レジ袋やポリ袋を入れようと思います。

1つあたり990円でした。

3.ポリプロピレン デスク内整理トレー2

3つ目は「ポリプロピレンデスク内整理トレー2」です。

これは息子の机を整理する用に買ってあげたもので、1つ190円のものを3つ購入しました。

本当は無印良品の机を買ってあげるつもりだったのですが売り切れていて……整理用のトレーだけ先に買っておきました。

のぞみ

無印良品の机は人気ですからね……机を買うのが待ち遠しくなりますね!

4.ポリプロピレン ダブルペンケース

4つ目は「ポリプロピレンダブルペンケース」です。2つ入れるところがあるペンケースです

1つ250円、無印良品らしいシンプルなペンケースですよね。

ドライバーや小物をいれる工具入れとして使うつもりで買ったのですが、息子がペンケースに使いたいといえば、あげようかなと思います。

のぞみ

シンプルな無印良品のものだから、使い道もいろいろありますね!

5.ポリプロピレン 小物ケース

5つ目は「ポリプロピレン 小物ケース」です、これは1つ120円で、2つ買ってきました。

1つはSDカードをいれて、もう一つには出張にいくときに持っていく薬を入れようと思います。

のぞみ

こちらもいろんな使い方ができそうですね~!

6.デニムカードケース

収納アイテムの最後は「デニムカードケース」です。

収納と言っていいのか迷うところですが……家の玄関のカードキーを入れようと思います。

これは590円で買ってきました。

のぞみ

デニム生地出てきているんですね。なかなかおしゃれです!

無印良品 その他のアイテム

つぎはキッチンアイテム、収納アイテム以外をご紹介していきます。

1.LEDアルミアームライト・クランプ付き

1つ目は「LEDアルミアームライト・クランプ付き」です。

息子の机につけようと思って買ってきました。

のぞみ

クランプというのはランプと机をくっつけるネジのような工具のことなんですね。机にがっちりと固定できそうです。

これは6990円で買ってきました。LEDライトもセットでついているのでお得な感じがしますよね。

2.ウレタンフォーム三層バススポンジ

2つ目は「ウレタンフォーム三層バススポンジ」です。お風呂用のスポンジで、先ほどご紹介したキッチン用のスポンジよりも一回り大きくなっています。

のぞみ

お風呂用スポンジには、上にひっかけて吊るすための穴もあいていますね。

わたしはいつもキッチン用のスポンジでお風呂掃除をしています。

キッチン用スポンジは3つ入って299円、バススポンジは1つで250円です。

キッチンスポンジは少し小さいですが、十分お風呂は洗える大きさですからね。

でも一回、バス用スポンジも使ってみようと思って買ってきました。

3.ポリプロピレンチューブ絞り器3個入り

次は「ポリプロピレンチューブ絞り器」です。3個入りで99円でした。

のぞみ

これはSNSでも結構見かけますよね!わたしも気になっていました。

わさび、からし、歯磨き粉などのチューブのものが残りわずかになったときに、便利そうですよね。

いろんなものに使えそうです。

4.携帯用メガネ拭き

4つ目は「携帯用メガネ拭き」です。

家にいるときはメガネ拭きを使っているのですが、出張中や出かけているときにあると便利だなとおもって買ってきました。

14枚入って80円でした。

1回で捨ててしまうのはもったいないくらい、結構しっかりとしていますね。

携帯用ですが、入れるケースもあったのでしょうか?今度お店にいったら探してみます。

5.インド綿混ジェニール バスマット・M ベージュ

5つ目は「インド綿混ジェニール バスマット」です。これは1490円でした。

ずっと珪藻土のマットを使っていたのですが、珪藻土のマットってたまにサンドペーパーでこすらないと吸水力が落ちてしまったり、黒ずんでしまうんですよね。

洗濯する必要がないのはいいのですが、こするのが面倒になってしまって……この機会に布のバスマットに切り替えようと思って買ってきました。

のぞみ

モコモコしていて気持ちよさそうです!

6.盆栽 シェフレラ 磁器鉢

さて、最後は「盆栽 シェフレラ 磁器鉢」です。

これはネットショップ限定商品だったかと思います。磁器鉢と盆剤がセットで2990円でした。

実は無印良品の磁器鉢だけのものは、いまも我が家で使っています。

観葉植物の種類をもっと増やしたいなと思って、今回盆栽を買ってみました。

のぞみ

おうちに緑があるとなごみますね~♪

無印良品 食料品編

無印良品といえば食品もありますね。最後に2つだけ今回買ってきた食品をご紹介します。

1.素材を生かしたカレー キーマ

「キーマカレー」を2つ買ってきました。

唐辛子のマークが3つ付いているので、少し辛めですね。

のぞみ

無印良品のカレーは人気商品ですよね!わたしもよく買います♪

2.素材を生かした辛くない国産りんごと野菜のカレー

こどもには「素材を生かした辛くない国産りんごと野菜のカレー」の辛くないカレーを買ってきました。

唐辛子のマークは付いていませんね。野菜とりんごが入っていて、身体にもよさそうです。

カレーはこんどの休みの日に家族みんなで食べようと思います。

のぞみ

家族みんなでカレー、いいですね~♪

まとめ

茂木さん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?今回は、無印良品の新商品から人気の商品まで、一気にご紹介いたしました!

キッチン用品、収納アイテム、お掃除アイテム、そして最後には美味しそうなカレーまで……無印良品はホントにいろんなものがありますね~♪

気になるものがあったら、皆さんもお店に行ってみてくださいね!

それではここまで読んでくださり、ありがとうございました。

またお会いしましょう~♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。 現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。 汚れ落とし歴27年で得たノウハウを惜しみなく伝えるYouTubeチャンネル「茂木流掃除術」は、チャンネル登録数27万を超える。
\ Follow me /