お悩み相談

【カビ取り】浴室天井・コーキングの黒カビ落とし方法【掃除術】

のぞみ

こんにちは!のぞみです。

今回は茂木和哉さんと一緒に、「茂木和哉のお掃除お悩み相談室」に届いたお悩みをご紹介していきます!

ちなみに今回のお悩み相談は、こちらの茂木和哉(@motegikazuya)のYouTube動画を参考にしています↓

お風呂の天井カビの除去・予防方法

のぞみ

1人目のご相談はこちらです。

『はじめまして!
我が家のお風呂場の天井が高すぎてイスに登っても届きません。お風呂場に換気扇もなくてカビも生えやすいです。
何か良い掃除方法があれば教えてください。』

確かにお風呂場の天井って、手が届きにくくて厄介ですよね~・・・。

茂木さん、こちらのご相談いかがでしょうか?

カビ除去にはタンク付き高圧洗浄機+カビ取り剤

ご相談者様のお風呂場は換気扇が無いタイプなのですね。

加圧式のポンプに塩素を入れて散布するやり方もありますが、少し危険な面もあるのであまりお勧めは出来ません。

そこで今回は、高圧洗浄機で洗う方法をご提案したいと思います。

用意するものは[高圧洗浄機(薬液タンク付きのタイプ)塩素系のカビ取り剤]です。カビ取り剤は結構量を消費するので、詰め替え用を購入された方が良さそうです。

茂木和哉

最近ホームセンターなどで販売されている高圧洗浄機は、カー洗浄も出来るように、タンク付きタイプが主流になってきています。

【手順】
1、タンクに塩素系のカビ取り剤を入れ、カビに噴射しましょう。
2、1時間ほど放置した後、水圧で洗浄します。

水で吹きかけるので洗浄液は薄まってしまいますが、カビ取り剤の接触時間を長く作ってあげる事で、カビの状態がそこまでひどくない場合はきれいに落ちます。

茂木和哉

もしご相談者様が女性の方の場合は、危険なので出来るだけ男性にやってもらった方が良いかもしれません。

洗浄中に液が垂れて危険なので、かかっても大丈夫な服装でやりましょう。
カッパ・手袋・マスク・ゴーグル等の着用をおすすめします。
高圧洗浄機を販売しているようなお店だと、これらの備品も一緒に販売している事が多いので、一緒に購入すると良いでしょう。

夏場だとカッパを着ての作業はとても暑く大変ですが、一般的な浴室の広さであればすぐに終わるはずなので、頑張ってください!

茂木和哉

私は、温泉浴場の天井のカビ取りをやっていたことがあるのですが、真夏に完全に閉め切った状態の浴場で、カッパを着ての作業でかなり大変でした。

その時はあまりの暑さでフラフラになったことを覚えています(笑)

高圧洗浄機購入の出費が気になるという方もいらっしゃるかと思いますが、家の外回り洗浄や車の洗浄など、お風呂以外の洗浄にも使えるので何かと重宝します。
お風呂の天井も高いという事であれば尚更、定期的なカビ取りのためにも購入して損はないと思いますよ。

カビ予防には防カビくん煙剤

とはいえ、高圧洗浄機は使うまでの準備が若干面倒ではありますよね。
出来るだけ使用するスパンを長くしたいという方も多いかと思います。

そんな方は、高圧洗浄機できれいにカビを除去した後、防カビくん煙剤を炊ようにして下さい。

カビが生えにくくなるので、高圧洗浄機の使用スパンを伸ばす事が出来ます。

created by Rinker
ルック 防カビくん煙剤
¥1,255
(2021/09/20 09:29:48時点 Amazon調べ-詳細)

浴室の天井コーキングの黒カビ除去方法

のぞみ

続いて、2人目のご相談です。

『築20年以上のユニットバスなのですが、天井のコーキング部分にガンコな黒カビがあって困っています。
壁や床のコーキングは過去の動画で見たやり方でハイター湿布をして落としたのですが、天井の
コーキングにはどのような対処をしたら良いでしょうか。』

との事です。

茂木さん、こちらはいかがでしょうか?

茂木和哉

こちらの方もお風呂の天井カビのお悩みのようですね。
ただ先ほどのお悩みと違う点は、ゴムパッキンのカビという点です。
天井ゴムパッキンは作業がしにくく危険なので、とてもやっかいなのです。

ちなみに、ご相談者様が既にご視聴いただいたという過去の動画はこちらになります↓

ただ今回のように天井での作業となると、上手くペーパーを貼れないし、貼ったとしても長く放置すると乾いて落ちてきてしまいます。
ラップとテープで貼ったとしても長くくっついているとは限りません。

そこで今回のお悩みには、ズバリ「茂木和哉カビ取りジェルスプレー」をおすすめしたいと思います。

created by Rinker
茂木和哉
¥973
(2021/09/20 17:34:20時点 Amazon調べ-詳細)

カビ取りジェルスプレーがおススメな理由

「茂木和哉カビ取りジェルスプレー」を使用するメリットは2点です。

①塩素系なのでコーキングの黒カビに効く。
②ジェルタイプなので作業がラク。

通常ジェル洗浄剤の場合、チューブに入っている事が多く、スプレータイプになっている商品はあまり出回っていません。
こちらの商品だと直接手が届かない位置にも吹きかける事が出来て、噴射後もジェルが密着してくれるので効果的に落とすことが出来ます。

カビ取りジェルスプレー使用時の対策

とはいえ、塩素系洗剤(スプレータイプ含む)は安全性の観点から、目より高い位置にスプレーが出来ないようになっています。
そのため使用する際は、2点対策が必要です。

①出来る限り天井に近づき、腕をしっかり伸ばす事。
腕をしっかり伸ばすことで、スプレーと目の位置が同じくらいの高さになり、顔にかかるリスクが下がります。

良い例
悪い例

※くれぐれも、このように腕を曲げた状態にしないで下さい。

また、踏み台や脚立等を使用して上がる場合は、足元が不安定にならないように必ず第三者に抑えてもらいましょう。

②液がかかっても良い恰好をする事。
具体的には、カッパを着用しフードもしっかり被って下さい。
そして保護メガネマスクをします。
そうすると顔回りの露出は最小限になり、危険度もグンと下がるかと思います。

のぞみ

とにかく出来る限り、肌を防備する事が大切ですね!

まとめ

のぞみ

茂木さん、質問者様、ありがとうございました。

今回は、浴室の天井カビについてのお悩み解決をご紹介させていただきました。

浴室の天井は手が届きにくく掃除がしにくい場所なので、お困りの方も多かったのではないでしょうか?

毎日使う場所なので、定期的にしっかりとカビを除去して清潔な浴室にしたいですね。

また、お掃除の際は塩素系洗剤が皮膚や目に掛からないようくれぐれもご注意下さい。

ここまで御覧いただきありがとうございます。
それでは、またお会いしましょう♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /