のぞみの記事

【黄ばみ撃破!】超ガンコなお風呂のカウンターの黄ばみ、黒ずみ汚れを落としてみた!【水垢&石鹸カス除去】

のぞみ

こんにちは!のぞみです♪

先日お風呂の天井に水垢を発見したと思ったら、今度はカウンターの横面に新しい汚れを発見してしまいました・・・。

茂木流掃除術でお風呂全体がキレイになってきているので、汚れているところが目につくようになったのかもしれません!

着実にきれいなお風呂になってきている証拠ですね♪

さて、カウンター横面の汚れ・・・気づいたからにはキレイにしたいのですが、普通のお風呂用洗剤では落とせません。

またまた困りました・・・。

だいぶピンポイントな掃除場所なので何かヒントになる掃除方法はないか茂木流掃除術を探していたら、カウンター横面の汚れを落とす動画がありました!

本当にあらゆる掃除箇所を網羅していて驚くばかりです!!

今日は動画で紹介されていたカウンターの横面についた黄色い水垢汚れや黒ずんだ水垢汚れを落とすお掃除方法を紹介していきたいと思います。

参考にするのは、こちらの茂木和哉(@motegikazuya)さんのYouTube動画です↓

動画でお掃除をしているのは茂木さんの自宅のお風呂です。

私の家と同じようにカウンターの横の部分に黄色い汚れがまだらに出ています。

おそらく水垢とのことで、やはり普通のお風呂用洗剤では落ちないようです。

全体的に黄色というか黒くなっているところもあり、これらの汚れを今回は茂木和哉キッチン用を使って落としていきます。

本来であればお風呂のなまはげを試したいところですが、動画ではあえて茂木和哉キッチン用を試していくようです。

もし茂木和哉キッチン用で落ちきらない場合は、次のステップとして茂木和哉バスタブ用を使っていくそうです。

created by Rinker
茂木和哉
¥1,600 (2021/04/16 16:31:43時点 Amazon調べ-詳細)

本来であればプラスチック製品にクレンザを使うというのはおすすめしてません。その理由は以前の動画でも解説していますので、こちらの動画を参照してください。↓


お掃除方法

容器をよく振って、指に洗剤を付けて磨いていきます。

洗うスペースがそんなに広くないので、指につけてこすっていきましょう

こすっていくと汚れがだんたん取れていきますね。

最後はペーパーで拭き取ります。

とてもキレイになりましたね!

さすが茂木流掃除術です!

掃除のしやすいお風呂の色は?

茂木さんの自宅のお風呂は全て白で統一しているそうです。

理由は白が好きだからというよりは水垢が目立たないということが、茂木さんの長年の研究で分かっていたのでお風呂は全部白にしているとのことです。

模様もなしで真っ白にして、お風呂のこだわりは掃除のしやすさを優先して白にしているようですよ。

逆に黒い壁だとどうなのでしょうか?

茂木さんの経験から黒い壁とかバスタブとかだと水垢がすごく目立つので苦労されている方も多いのではないかということでした。

カウンターの黄色や黒い水垢の落とし方

まずはお風呂用なまはげで落とし、ひどいガンコな水垢汚れは茂木和哉キッチン用を使います。それでも落ちない場合には茂木和哉バスタブ用を使うと良いそうです。今回、茂木さんの家の汚れはそこまでひどくなかったので、茂木和哉キッチン用で充分キレイに汚れが落ちていましたね。

もしご自宅の汚れが落ちない場合は、茂木和哉バスタブ用で試してみてくださいね。

茂木和哉キッチン用とバスタブ用は研磨剤が入っているので、カウンターに傷がつくリスクはあります。もしお風呂用なまはげで落とせそうならば、お風呂用なまはげで汚れを落としていけるといいですね。もしダメなときは茂木和哉キッチン用、バスタブ用が控えていますので、安心してお掃除しましょう!

まとめ

いかがでしょうか。

カウンターの横面の汚れって意外と気が付きにくい箇所でもあるので、気が付いた時にはベッタリ黄色い水垢や黒ずんだ水垢になっていることも珍しくありません。

普通のお風呂用洗剤で落ちない汚れでも、茂木和哉キッチン用やバスタブ用を使うことで簡単に落すことができるので安心しました!

皆さんもカウンターの水垢にお悩みの際は参考にしてみてくださいね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょうね♪

汚れ落とし研究家
茂木和哉@motegikazuya
汚れ落とし一筋24年。掃除が得意な洗剤開発者。 自分で作った洗剤を、秋田にいながらパソコン1つで情報発信を始め、現在は全国のお店に並ぶまでに。 自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」は、150万本以上販売。 洗剤の製造販売の他に、YouTubeとSNSで掃除術を日々発信中。
\ Follow me /